忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テンテンちゃん安らかに

今朝、ミドリフグのテンテンちゃんは召されました。
2日ほど前から顔色が悪くなり、エサも食べなくなっていました。寒いのかな?水質が急に悪化したのかな?バケツに汽水を作って、濾過器とヒーターを入れた病室に入れたりしましたが、看病むなしく・・・
DSCN0784.JPG
バケツ病室で療養中。最後は水を換えた水槽にもどし、サンゴ砂の上で息をひきとりました。

たった2ヶ月だったけど、魚を飼う楽しさを教えてくれました。テンテンちゃんありがとう。スイセンの球根を植える予定のプランターに葬りました。

スイセンプロジェクト、募集を延期しています。
 
PR

家族が増える夏(もう秋だ)

皆さん(?)が心配しているミドリフグのテンテンちゃんですが、そもそもミドリフグは海水と淡水の混じり合う汽水域に住む熱帯魚なので、海水の素で1/4濃度の塩水を作らねばならない。寒くなったらヒーターを入れなければならない。
そして、水槽は「立ち上げ」に一カ月以上必要。これは説明がメンドウなので、こちらをご覧ください(丸投げです)。 とにかく、バクテリアが増えてウンコなどを分解するようにならないと、フグを入れてもすぐに死んでしまうとのこと。どのサイトを見ても、そう書いてある!だから秋までは持たないだろう。よってヒーターは買う必要なし。

とは思ったものの、出来るだけのことはしよう、私がバクテリアに代わって、ウンコを分解しよう、と決心。ろ過装置2台体制、一日おきに1/4の水を替え、バクテリアの素を入れ、餌は少なめで様子を見ます。テンテンちゃん、水の中で涼しそうでいいなあ、お母さんはアンタの為に汗だくだよ・・・と水温計を見ると、29度。水温が29度だったら、この部屋は何度だよ・・・(答え31度。大差なし)

と頑張った甲斐があって、
DSCN0724.JPG
テンテンちゃん今日も元気です。
今日で水槽に入れて一カ月です。ヒーターも買いました。

おね氏?・・・・餌をやるだけです。


良かった良かった^^  次回は
110910_195315.jpg
この子のお話。トイプードルの「ぷ」です。
ご縁があって我が家に来ました。
3月27日生まれの男の子です。




 

ミドリフグのテンテンちゃん

8月11日の記事で初登場したミドリフグ。
DSCN0699.JPGペットをクレーンゲームの景品にするとは、命を何だと思ってるんだ!それを取ってくる夫も何を考えてるんだ!
と怒ったところで、ミドリフグはすでにここにいるわけで。

すでに水の上の方に浮いてグッタリしている。水槽とか買っても手遅れかも。

無駄な出費はしたくない気持ち<何とかこの子を助けたい気持ち。

ということで、ミドリフグについてサイトでいろいろ調べ、閉店間際のホームセンターに駆け込んで、30センチ水槽の金魚飼育セット990円と底面濾過装置と、サンゴ砂と、海水の素を買ってきて、少しずつ水に慣らしながら、水槽に移しました。

全く知らなかったけど、ミドリフグは汽水(海水と淡水の間)に住む熱帯魚だったんです。

今日はここまで。果たしてテンテンちゃんは助かるのか?つづく。

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア