忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月8日はミツバチの日

去年の記事が続きましたが、今日3月8日はミツバチの日、ということで、この春初めて箱を開けた時の写真です。みんな元気で「開けないでー寒いー忙しいー」と言っていました。

PR

農薬散布でした。


写真をクリックして大きくしてください。
何事が起ったの?という写真ですが、農薬散布だったのです。気温が高くなってからは、夜も巣の外に出ているハチが多かったのですが、散布日の前の晩に煙を使って無理やり巣に追い込んで、出られないように巣門を閉じました。
散布日の夕方に巣門を開けると、半数以上が急いで出てきました。保冷剤を乗せていたけど、巣箱の中はオーバーヒートで40度以上になっていたかも。卵や幼虫を熱から守るために、ワーカーたちは壁や天井や床で折り重なって過ごしていたようです。床にはだいぶ死骸がありました。
早朝の農薬散布なら、閉じ込めないほうがロスが少ないと助言してくれる人もいます。


 

トマトとソバ

カテゴリーは養蜂だけど、ハチとはあまり関係ありません。
写真は、私が畝立てしてソバを蒔いた場所にそれとは知らずに(知らせましたが)夫がトマトを植え、その後ソバの芽が出て茂っている様子です。夫はトマトに肥料をやったのでソバも良く育って花が咲きました。ハチたちも喜んでいます。



花見川の桜が満開です。

今朝の花見川。去年よりちょっと遅くソメイヨシノが満開です。明日はまた下り坂とのこと。ゴーゴー!ガールズ!巣箱からまっすぐ飛ぶとサクラだよ!
写真はクリックして大きくして見てね。



レンゲソウ

養蜂箱前にさいたレンゲソウです。アルファルファタコゾウムシと思われる小さい虫にだいぶ食害されてしまってショボいレンゲ畑になっていますが、満開になったらまた写真をアップします。
 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア