忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キジ

畑のキジの巣は空になっていました。卵のカラが散乱しています。無事に巣立ったのか、敵に襲われたのか?数日前に覗いたとき、丸い頭と目が幾つか見えた気がしました。

追記:写真がちがっていたので差し替えました(お母さんでした)。どっちにしても拡大してよーく見ても今一つ分かりにくいのですが。
PR

キジのお母さん

キジのお母さんはお父さんと違って地味で用心深く、巣に座ってじーっと微動だにしません。写真を大きくしてよーく目を凝らして見てね。

キジの巣!

土曜日に畑に行ったらなんと!!!キジがジャガイモの畝の間で卵を温めていました!気づかずに近づいて、お母さんをビックリさせてしまったわ~ゴメンよ~。キジは国鳥だし、もしかしてこれは金運が良いのでは?(その心は…昭和の人ならわかるハズ)

写真をクリックすると卵が分かるかな?巣のある方の畑半分は草ボーボーのまま。巣立ちまで仕方ないね。

ヒヨタも元気!

セキセイインコのヒヨタも元気です。「亀を助けました」「めでたしめでたし」などの教え込んだ言葉の他に、「おすわり!」「こら!」と犬に勝手に命令しています。犬は全く無視していますが。
  
右下の小窓から顔を出しているのがお気に入りのお友達で、よく話し込んでいます。

なにサギ?

昨日、豆入り煎餅のカケラを鯉に食べてもらおうと職場のウォーターガーデン(?)の池に行くと、あら大きな鳥さんが!

一歩近づいたら羽を広げてワッサワッサと飛んで行ってしまいました。カモは時々来るけどサギ類は初めてです。谷津干潟から来たのかな?

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア