忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桑の実

いつもの散歩道や養蜂箱を置いている畑の近くなど、近所にけっこう桑の木があります。この時期になると、黒紫色に熟れた実が地面に落ちています。写真はまだ熟れていない実。誰も食べないなら、私がジャムにしてもいいかなあ。
 

PR

コシヒカリの苗・・・

先週の日曜日、村にアイガモ米の放鳥、田植えイベントに行きました。その時、ついうっかりコシヒカリの苗を貰ってしまいました。いや、会長さんが直々に手渡してくれたもんで・・・

我が家には手のかかる鳥とか犬とかハチとか、もうちょっと経ったらアゲハとか、それから植物も色々育っていて、これ以上は無理なのに。

 
元気に育っておくれ。

苗とはいえ お米なので、捨てたらバチが当たるでしょう。近所の田植えの済んだ田んぼにコッソリ入れてきました(手前)。植えきれなかった在所のお友達(右上)も一緒なのできっと大丈夫。良い子はマネしちゃいけないよ。



近所のフジの花

千葉市内では田んぼに水が入り、田植えの準備が出来ました。植物が育つ季節です。近所の家でも、裏山でも、フジの花が満開です。写真は今朝撮ったいつもの散歩コースの野生のフジ。電線にからまっています。クリックして大きくして見てね。
 

東京の桜が開花しました。

昨日、同僚が写メしてくれた東京本社前の桜です。昨日の都内は20度以上になったので、開花し始めたようですね。千葉は今週末かな。今朝、近所で鶯が上手に囀っていたよ。

震災翌日のこと

また3年前の震災のお話。
3月末の佐倉マラソンの10キロレースにエントリーしていた私は、当然開催されるものと思って、震災翌日の土曜日も湾までジョギングしました。結局、大会は中止されてしまったんだけどね。
以下は友人に宛てた当時のメール。読むと、今でもリアルに思い出します。液状化で、道路は、大雨の後のように大きな水たまりだらけでした。写真は今日。職場の(たぶん)ハクモクレン。もうすぐ咲くね。

土曜日に、海まで花見川サイクリングロードを走りました。
海に近付くにつれて、歩道にひび割れが!
検見川浜あたりの車道も液状化していました。
海まで行って湾を見渡すと、コンビナートがまだ燃えていました。
 
新浦安はちょっとした被災地でした。
新浦安は断水だと言うので、バイクで水を持って行きました。
車は大渋滞です。バイク正解。でもガソリンがなくなりました。
両親の家は、5階ですが、エレベーターが止まっていたので、
5階まで2リットルX6本を持って上がりました。
トイレ用の水も、下の公園までバケツで汲みに行きました。
公園というか、レンガ敷きの歩道なんですが、液状化でデコボコ。
コンクリートの陸橋にすごい段差が!
土曜日はまだコーンも立っていなくて、年寄りは歩けません。
昨日は夫がバイクで行き、今日は次男が行っているでしょう。
埋立地は怖いです。
液状化で出てきた泥水が乾いて、すごい粉塵です。


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア