忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ夏の記事

カテゴリーはベランダ菜園ですが、畑に蒔いた石巻ど根性ヒマワリの件です。8月にきれいに咲いたので、写真を撮って、種を配っていた千葉市の「三陽メディアフラワーミュージアム」に送ったところ、イベント会場に私の写真をいっぱい貼ってくれました。養蜂の記事とかハチミツの宣伝もメールしたら、それも一緒に掲載されていました。ありがたや~!種がたくさん取れたので、来年はもっといっぱい咲かせます!
(写真をクリックして大きくして見てください。中央左下の3枚と長文のメールが私のです。

PR

ど根性ヒマワリの芽が出ています。

ベランダではなく畑です。
5個もらってきて蒔いた「石巻ど根性ヒマワリ6世」の芽が4個出ています。ハチたちの為に育てているヘアリーベッチの勢いがすごいので埋もれてしまっていて、今朝見たらモヤシのようにヒョロヒョロ背伸びしていました。小さい時から太陽大好きなんだねー。これはちょっと前の写真。写真をクリックして大きくしてよーく見てね。
犬の寝顔がまた残念だったので、写真をのせておきます。



石巻のヒマワリの種

ベランダ菜園ではないけど。
4月29日の昭和の日に、千葉市の山陽フラワーメディアミュージアムに行ってヒマワリの種を5粒もらってきました。

正面の庭園(残念ながら写真は撮ってない。なぜなら・・・)で新郎新婦が結婚式用の写真を撮影していました。
ヒマワリはさっそく畑に蒔きました。5月11日現在、4個の発芽が確認できています。

木いちご三種

ベランダではなく畑です。去年の秋に植えた黄、赤、黒のラズベリーです。今年はこれだけ。ブルーベリーより簡単かも。


畝立て

ベランダではなく、畑です。
養蜂箱の前に耕運機をかけ、5日、6日に畝を立てました。
1日1畝。30センチ掘って肥料を入れ、ほぐした土を戻すと20センチ高さの畝になります。土が石ころ交じりの粘土質なので、ほぐすのに一苦労でした。肩幅X2メートルの畝が時間と体力の限界でしたが、このサイズは「土葬」のようだわ。早く何か植えないと。
 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア