忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スズメガのサナギ

今朝、畑で雑草を抜いていたら立派なサナギを掘り当てました。口にストローのようなものが付いています。クズの葉を食べて成長したスズメガです。ニンゲンに触られるのは嫌いだろうけど、大きさが分かるように手に乗せました。虫好きさんはクリックして大きくしてみてね。

PR

ヤゴ!

 
クリックして大きくして見てください。ヤゴが羽化しようと水から上がって稲を登っていました。

ヤモリだよ。

‘虫も好き’のカテゴリーにしたけど、虫じゃありません。今朝、職場の外壁にいたヤモリです。頭隠して尻も隠してます。

アゲハよ(その2)

前回の記事のアゲハの幼虫の状態を前蛹といいます。こうなるともう動きません。間もなく脱皮してサナギになります。
 
金網一枚越しにトラップに嵌ってウロウロするスズメバチ。ミツバチを狙って外にも数匹のスズメバチがホバリングしています。

ハチと違ってチョウの幼虫は食べるのも身を守るのも自分でやらなければなりませんね。だったらもう少しマシな脳ミソがあればいいのに。この子が無事に羽化する可能性は1%もないでしょう。

と思っていたけど、今朝もサナギは無事でした。スズメバチが数匹来ていましたが、動くものにしか興味がないのかミツバチを狩るのに夢中で、サナギには目もくれず。もしかしてサナギって究極の死んだふり?ステルスなのかも?

アゲハよ・・・

今朝、養蜂箱を見に行くと、スズメバチトラップに…

そこは目立つと思うよ。

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア