忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝のキアゲハ (とオニグモ)

(虫好きさんは写真をクリック。大きくして、キアゲハの点々やクモの脛毛のトゲトゲを見てね。)
DSCN2089.JPG
無心にイタリアンパセリの種や葉を食べるキアゲハ王子(性別は不明ですが)。



RSCN2091.JPG
蝶になったら獲って喰おう、と虎視眈々と狙う老獪なオニグモ。



などと妄想を楽しんでいますが、実際はお互いの存在に気付いていないでしょう。そして、今朝はオニグモの巣は張られていませんでした。昨日の昼間、引っかかった小虫もろとも撤収し、今朝はベランダの天井の溝でじっとしていました。(オニグモは、自分で巣を撤収するそうです。見たいね。)
両者の運命はいかに?
続く!

 
PR

キアゲハ vs オニグモ

梅雨が明けて、猛暑がいきなりやってきました。暑さにめげずに、夏を楽しもうと思っています。さて、
DSCN2088.JPG今朝のウチの子です。
土曜日に終齢幼虫になりました。一人っ子なので、イタリアンパセリの種は独り占め。ゆっくり食べて、コロコロです。(餌が少ないと、サッサとサナギになります。)
無事にサナギになって、羽化してほしいなあ、と思っていますが・・・

この真上に、オニグモが、夜のうちに大きな巣を張り、この子が羽化するのを待っている!キアゲハの運命やいかに!
続く。


 

キアゲハ1号

DSCN2074.JPGこんにちは、ぼく、キアゲハ(性別は不明ですが)。
正面からの顔だよ。虫好きさんは写真をクリックしてアップにして見てね。シマシマだよ。


DSCN2076.JPG全身はこんな感じ。
まだ3センチもないけど、大好きなイタリアンパセリの種を食べて、どんどん大きくなるよ。

(キアゲハ母さんの卵から、ここまで育ったのは、この一頭だけです。心配で、朝夕、存在確認しています。)





 

アゲハちゃんの季節が来たよ。

DSCN2047.JPG昨日、ベランダのイタリアンパセリに、キアゲハが卵を産み付けていました。
今年初です。



DSCN2049.JPG今朝の様子。この写真の真ん中に、まん丸なキアゲハの卵があります。
写真をクリックしても大きくなりますが、大きい写真もアップします。(まだ虫がニガテな人でも大丈夫でしょ?)


RSCN2052.JPG写真をクリックして、さらに大きくして見てください。生んだばかりはパールのように白っぽい色ですが、今日は半分が茶色になっています。
この週末、孵化するでしょう。
交代で卵を見張りたいですが、家族に同じ趣味の人がいないので、出来ません
 

虫は14頭身。

公私ともに何かと忙しい日々で、写真がアップ出来ません。
そんなわけで私が以前描いたイラストを。
f71b2d3e.jpegクリックして大きくしてください。
リアルな絵ではないので、虫が怖い人でも大丈夫でしょう。
これは幼虫時代のチョウです。
このように、昆虫は全て、頭1、胸3、腹10、という、14頭身です。成虫になると胸はひと固まりになりますが、腹は10節あります。ファーブルさんの受け売りですが、私の観察では、ダンゴムシ、サソリなどの、昆虫ではない節足動物も14節です。ムカデはもっとあるかしら?エビはどうかな?今度数えてみましょう。

どうです、ムシムシウンチク、誰かに話したくなりますよね?

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア