忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すずむしジャパン

「なでしこジャパン」風に言ってみました。どちらも大和の風物ですね。
朝キュウリとカツオブシを与えると
DSCN0658.JPG
うひょーおいちー
(虫好きさんは写真をクリックして大きくして見てね。ウジャウジャいます。)



夜にはキュウリは穴だらけ、ウンチだらけ。

DSCN0659.JPG
楊枝の先に何度目かの脱皮の皮。やはり後ろ足をそろえて脱いでいます。




PR

たぶんカメムシの一種

昨日の朝、私の肩にしがみついていた虫。
DSCN0629.JPG
どちらさん?



虫の話題が多い今日この頃。

脱皮一回目

生まれてから約10日のスズムシ。脱皮中の子を見つけました。
DSCN0617.JPGDSCN0620.JPG





板上部中央。見たときにはほぼ終わっていました。脱皮してもまだまだ幼児体型(?)です。写真をクリックして大きくして見てください。普通、後脚は大きく広げていますが、脱いだ皮は脚がそろえてあって、お行儀良くて笑えます。数時間後に見たら、皮はなくなっていました。食べるのかも。

スズムシ孵化終了

ほぼ全部の卵が孵化したようです。ざっと数えただけでも30匹以上います。今のケースではすぐに手狭になるだろうな。夫おね氏が大きいケースを買ってきて、「移しかえよう」と張り切っているけど、虫を飼うときのルールは出来るだけ

「触らないこと」

です。ジャンプ出来るようになったら、大きいケースに小さいケースをすっぽり入れて、自力で移ってもらう予定。まだピョンピョンはできず、触覚をゆらゆらさせながらノソノソ歩いています。大きい子は頭からお尻まで3ミリ、触覚が5ミリくらい。
DSCN0616.JPG
虫好きさんは写真をクリックして大きくして見てね。
キュウリの上に点々とウンチがあります。食べて出して、順調に育っていますね。
この板は卵を買ったときに一緒に入っていたもの。過去にスズムシを飼ったとき、板を入れたことはなかったけど、どうやら好きな様子。いつも何匹もとまっています。

続々と孵化

今日もわらわらと孵化しております。もう10匹以上。頭からお尻までの長さは1.5ミリほど。孵化したての真っ白い子から、灰色の子、黒い子、昨日孵化した子達は、すでに一回り大きく、2ミリほどです。元気に動き回っています。

パソコンを立ち上げようとしたら、モニターの上にも一匹。あれ、なんで出ちゃったんだろう・・・ちょっと大きい子だな・・・
DSCN0608.JPG

スズムシじゃなかった!
写真をクリックして大きくしてよーく見てね。
生まれたてのカマキリの子。
なんで一人でここに?兄弟たちが大勢いるはずなのに。

ベランダのシソの上に放しました。私が置いたナメクジコロリ(そんな商品名ではない)を食べなければいいけど。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア