忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カラスアゲハ

養蜂箱を置いている畑のユズの木にいたアゲハの幼虫です。(虫好きな方は写真をクリック!)
 
ベランダ菜園でいつも見ているキアゲハとは違って、全身緑色。たぶんカラスアゲハでしょう。ユズをもりもり食べています。困った…

この畑を使っている福祉事業所さんに養蜂箱を無償で置かせてもらってるので、畑の草取りと、ユズのお世話をしています。ユズとアゲハの共生は難しいかな。と悩みながら放置!自然に任せます。

PR

関東型

ベランダのアサガオの葉に止まった美しい蝶です。黒地に螺鈿のような白い紋があります。蛾のように翅を広げてとまっていますが、ダイミョウセセリという蝶です。
写真をクリックして大きくしてよーく見てください。前の大きい翅にしか紋がありませんね。これは「関東型」。後ろの翅にも紋があるのが関西型だそうです。
 

キアゲハのサナギは残念ながら死んでしまいました。小さい穴が開いています。たぶん蜂に寄生されていたんでしょう。蜂のお母さんのほうが常に一枚上手な気がします。
 

今日の生き物


左は養蜂箱のそばに置いた水槽の中に勝手に涌いたオタマジャクシです。クリックしても、うすぼんやりとしか写っていません。

右は、ローズマリーの花と、トックリバチの巣。これは是非クリックして大きくして見てください。虫はいないので、どなたも大丈夫。
先週はこのトックリの口が開いていました。今朝は閉じていますね。ハチのお母さんが、この中に卵を産んで、幼虫の餌として麻酔を打った青虫や芋虫を詰め込んでいます。ファーブル先生に教えてもらいました。

サナギになりました。

3頭のキアゲハのうち、1頭が昨日の朝お尻と額(?)をシソの茎に付けて前蛹になり、夕方帰宅してから見たら、サナギになっていました。

体格の良いサナギです。会社休んで蛹化の様子を観察したかったけど、そうもいかず。
今日は未明から豪雨の予報で心配しましたが、今朝も無事でした。他の2頭はコロコロの終齢幼虫です。ぼちぼち蛹化するでしょう。


キアゲハ1号ちゃん

虫好きさんは写真をクリックしてね。そうでない方はそのままで。

昨日、3頭のうち1頭だけが終齢幼虫になっていましたが、今朝見たら3頭全部終齢でした。写真の子はイタリアンパセリの種と軸をぜーんぶ食べてしまって、「ふー」という感じでじっとしています。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア