忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパームーン

昨日から今日にかけて、スーパームーンです。見ましたか?DSCN1161.JPG

満月と、地球との距離が近くなるのとで、いつもより14%も大きく見えるんだとか。昨夜8時24分撮影。
私の拙い写真だと大きさはよく分からないけど、明るいのは確か。

DSCN1164.JPG8時28分。向かいのマンションの上に出てきたので、ベランダから撮影。建物を入れてみたけど、大きいかどうか?
もっと早い時間に、低い位置の月を観測すればよかったのか・・・
今夜もスーパームーンだけど、お天気悪そうだよね。
次回はいつかしら。




 
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

はっ!!

そうだった。
テレビで見て「お家の庭からも見てみよう~」って思ってたのに・・・
すっかり忘れていたよ
ん?でも5日には見たぞ。
家族で呑みに行って帰ってきて「お月様とお星様が出てる~」って指さしたんだけどな。。。たしか・・・記憶が

Re:はっ!!

7日の夜にランニングしたら、もう満月ではなかったけど、赤っぽい大きな月が低い所にあって、あー、カメラ持ってればよかった、と思ったよ。
てとぽん宅の2階の窓から良く見えたかもね。次回はいつだか調べておこう。

  • 順子
  • 2012/05/09(Wed.)

残念でした

NHKの深夜放送で朝メールにスーパームーンを見て感激しました。と言うのを聞いてあー、見たかった!と思ったけど一日だけかと.
次回は絶対に見る。と思ってますけど。

Re:残念でした

調べました!次回は来年の6月23日です。梅雨時なのでどうでしょう?ちゃあぽん宅は5階なので、お天気が良ければ、低い位置の月が見えると思います。

  • 順子
  • 2012/05/09(Wed.)

トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア