忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬至2011

昨日は冬至でしたね。南瓜を煮て柚子湯に入りました。正しい日本人。
DSCN0913.JPG





さらに、節操のない国際派の日本人なので、クリスマスケーキではなく、ハヌカのドーナッツを食べてみた。ハヌカはこの時期のユダヤ教徒の行事。ローソクを立て、揚げ菓子を食べる以外、詳しいことは知りません。ドーナッツはミスドにて調達。
DSCN0911.JPG





羊飼いが羊の番をしていたなら、キリストが生まれたのは冬ではないだろう。でもライバル宗教のイベントの時期に誕生日を持ってきて、信者を獲得しようとした。学生時代、牧師さんでもある先生にそのように説明されました。
この時期の宗教行事は、冬至の翌日から太陽が復活してくるから、それを祝ったのが起源ではないか、ということでした。説得力ある!
とにかく今日から太陽復活。天皇誕生日だし。でも仕事




 
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

なるほどねー。

へぇ~。そうだったのね~。
なるへそ、なるへそ。
祭日でイブイブなのにお仕事ごくろうさまだったね。
てとぽん家は冬至の日、うっぽんが会社の忘年会だったから前日にかぼちゃ食べました。
ゆずは裏庭のゆずをごろごろ入れたよん。
かぼちゃは裏庭にはないのでスーパーで買ってきたけどね

Re:なるほどねー。

緯度の高い国では冬至は太陽が出なくて一日真っ暗だから、太陽の復活は殊のほか嬉しいことだろうね。
柚子が裏庭にあって羨ましいなあ。職場の工場内にも数年前まであったんだけど、なくなってるみたいなんだよね…方向音痴だから、柚子の木までたどり着けないのか?

  • 順子
  • 2012/01/13(Fri.)

トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア