忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鹿島神宮

先日、近所のS氏に、鹿島神宮の大鳥居が震災で倒れたと聞いて、夫おね氏に話したところ、「何かの間違いだ。」となぜか否定するので、見に行ってきた。鹿島神宮は初めてなので、もし倒れていなければ大鳥居も見たいしね。
c844a886.JPG
やはりなかったか。
在りし日の姿を想像してペイントしてみたよ。
駐車場のお兄さんの話だと、本震で傾いて、余震で倒れたとか。でもすぐに建て直すという話だったよ。


DSCN0558.JPGDSCN0555.JPG




本殿とその前の鳥居は無事そうに見えるね。
ここも巨木が多くて、フィトンチッド効果で、境内にいる間は頭スッキリ、気分爽快。
DSCN0561.JPG
境内内側から外を見たところ。
正面に大鳥居があったはず。




鹿島神宮の大鳥居が「ない」ことを確認。次回は「ある」ことを確認するだろうね。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

それは残念

もう何年か前に初詣で鹿島神宮へ電車でいきました。サッカーのスタジアムがまだだったのか周り
はあまり人出もなく電車も単線でなんだかのんびりしてました。大鳥居はりっぱで両側の樹も見上げるようなたっぷり森林浴をした記憶があります。新年に男女が禊をするちいさな堀もありました。美味しいものは食べてこなかったわ。

Re:それは残念

平日だったせいか、私たちが行ったときも、赤ちゃんのお宮参りが2組と、散歩している人が何人かいたくらいですね。湧き水をペットボトルに汲んでいる人もいました。周辺ものどかな雰囲気で、やっぱり茨城ってきれいだなあ、と思いました。

  • 順子
  • 2011/05/28(Sat.)

そうだったんだ・・・

去年、パワースポットということで千葉の香取神宮に家族で行きました。
パワーを持ってるという要石なるものを見てきたよ。
香取神宮の要石は丸い凸型。
鹿島神宮のは凹型で地下で繋がってるとのこと。
今度は鹿島神宮に行こうねーって行って帰って来ました。
大鳥居、直ってるといいな。

Re:そうだったんだ・・・

香取神宮もまだ行ったことないかも。神社とか特に興味なかったからねえ。でも、社員旅行で伊勢神宮に行ってから、神社の気持ちよさが判ってきたよ。パワースポットだね、確かに。倒れた大鳥居は実は二の鳥居で、どこか離れたところに一の鳥居があるらしいよ。

  • 順子
  • 2011/05/29(Sun.)

トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア