忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レインボープロジェクト

TOKYO FMのパーソナリティーの石川實氏が呼び掛けている、「レインボープロジェクト」というのがあります。アフガニスタンの子供たちに文具を送る、という試みなんですが、石川實ファンの友人に連れられて、青山の国連大学で行われたイベントに行ってきました。
SBSH00551.JPG
中央の眼鏡の男性が、石川さん。
アフガニスタンの子供たちの絵の展示、トークと音楽、使用済みてんぷら油を使ったキャンドル作り。
秋篠宮紀子さまもキャンドル作ってたよ。

イベントのホームページはこちら

そしてなぜか友人ではなく、私が、石川氏と握手をして、帰ってきました。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

色を知らない子どもたち

日本はなんて恵まれてるんだ!
家なんて どれだけ色鉛筆やクレヨンを捨ててきただろう・・・。
反省。
それにしても むこうの子どもたちは 鮮やかないい絵を描くね。
戦争で辛い経験してても 心が豊かなんだね。
てとぽんも イベント行ってみたいな。

Re:色を知らない子どもたち

一般の人が描いた絵って、お国柄が出るよねー。国旗を描いた子がけっこういたよ。日本人は描かない…かと思えば、日本の子供が太陽を赤く塗るのは、日の丸なんだって。考えてみれば、太陽って赤くないもんね。イベントは、バンド演奏や、アフガニスタン料理の屋台があって楽しかったよ。

  • 順子
  • 2009/07/09(Thu.)

もったいない。

最近私の目や耳に入る事は、いかにわが国には無駄が多いことか?、無駄と思わず当然な事として生活をしているか。反省すべきではないか?と思う事しきりであります。物が無い時代から溢れるばかりの豊かさが人間を気持ちまで怠惰にしてしまう。と言う悲しみはやり場が無い昨今ですね。

Re:もったいない。

戦争と貧困、大量消費と大量廃棄、どちらの社会も病んでいるというのか、人間の悲しい性というのか。このままだと、いずれどちらかが原因で人類は滅びるんでしょうね。
解決のカギを握るのは、女性だと思います。世界中の為政者の半数を女性にしなければ。遠い道のりだけど、まずは女性の識字率を上げるために、私に出来ることをしようっと。

  • 順子
  • 2009/07/09(Thu.)

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア