忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京野菜

虫の話題が続いていたので、今日は食べ物の話題を。
京都に行った友人が、お土産に野菜を買ってきてくれました。

万願寺とうがらし
DSCN0701.JPG

辛味はありません。ごま油で焼いて、鰹節と醤油



と、京ナス

DSCN0700.JPG
フライパンで焼いて、夫おね氏作成の秘伝の甘味噌をかけました。

大好評

鳥も元気です。写真を撮られるのが嫌いで苦労します。
DSCN0699.JPG

鳥かごの上に乗っているひょんと、ミドリフグのテンテンちゃん。
テンテンちゃんはおね氏がクレーンゲームで取ってしまったらしい。困った・・・

虫も元気です。スズムシは鳴き始め、キアゲハはコロコロに太った終齢幼虫になり、蛹になるべく安全な場所へと旅立ちました・・・と信じています。お昼休みに帰宅してみたら、いなくなっていました。体液を出したあとがあったので、たぶん蛹化するんでしょう。無事を祈るのみ。蛹になるのになぜ体液を出すかは次回。(知りたいよね?)あとまだチビが2匹います。


 
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

美味しそう

京野菜は関東にない形の上色も鮮やか、おばんざいと言ってきれいな器に盛られたのは、それだけでご馳走ですよね。虫たちもそれぞれ役目をはたしているようで、結構だと思います。

Re:美味しそう

植物も虫も育って、夏って楽しい!暑さに負けそうになると、そう考えます。
旬の野菜は、美味しいだけでなく、身体の熱を冷まして栄養補給するのに最適ですよね。

  • 順子
  • 2011/08/13(Sat.)

京野菜

と題してみましたが、てとぽんが一番気になったのは「テンテンちゃん」
どんなお子なんでしょう。
会ってみたいです。

Re:京野菜

命名したおね氏によると、正式名は「点点」ちゃん。また改めて記事にするよ。この時はまさか生き延びるとは思っていなかったから、紹介するのもどうかな、と思ったんだけどね。

  • 順子
  • 2011/09/11(Sun.)

トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア