忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イタリアンパセリおかわり!

意味不明なアニメーションですが、キアゲハがイタリアンパセリを完食したイメージです。おかわり買いました。食費かかります・・・

ベランダのイタリアンパセリで生まれたキアゲハたち。1号、2号は終齢幼虫になったとたんに何者かに連れ去られ(?)姿を消しました。野生の昆虫なので、特に保護はせずに観察してきましたが、先日ホームセンターで防虫ネットと、イタリアンパセリの新しい苗を買いました。
防虫ネットは天敵除け。鳥はもちろん、幼虫に卵を産みつけるハチもいるので。農家の立場からすると、キアゲハは害虫で、この寄生バチが益虫ですが。

11日の朝、3号がもうこれ以上太れないくらいにコロコロになっているのを確認し、お昼に帰って様子を見てみたら、下痢をしたあとを残して、姿を消していました。
どこかで無事に蛹化しているといいなあ。蛹になると動けないので、すごい速さで這いまわって、安全な場所に移動するらしいです。

蛹の中で何が起こるのか?
蛹の中は液体らしい。「キラキラ光ってきれい」という本のなかで、著者の澤口さんが言っていました。
幼虫は溶けて、蝶に生まれ変わるのです。
だから、その前に、体内に残っていた糞と未消化の食べ物は、全部排出するんですね。
あの大きな翅だけは、幼虫時代から皮膚の内側に作られていくとのこと。蛹になるときに、外にひっくり返るらしいです。うーん、興味深い。

そんな私ですが、バジルについていた青虫は容赦なく退治しました。
私がバジルの青虫を殺したり、キアゲハを保護したりするくらいでは、生態系にな~んの影響もなかろう。好き嫌いでやらせていだだきます。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

感心しちゃうわ

そこまで観察をするとは!、
とてもとても私には出来ません。虫をじっと見る
ことすら不可能なので。でもおかげさまで虫の
生態が分かり勉強になります。ありがとう。

Re:感心しちゃうわ

スズムシやゴキブリのような不完全変態よりも、カブトムシ、蝶、蛾のように、幼虫→蛹→成虫と変身する完全変態の昆虫の方が観察のしがいがありますね。でも私もゴキブリや蛾はあまり好きではないけど。

  • 順子
  • 2011/08/18(Thu.)

トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア