忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春が来てるよ。

まだ寒いけど、ベランダにも春が来つつあります。
SBSH01751.JPG
プランターに蒔いたスイートピーの芽が出た!
(赤矢印の2本。クリックして大きくしても見えるかどうか・・・)

そして右下は去年から居座る謎の草。楽々越冬。ツヤピカ



SBSH01761.JPG
なんとか越冬したトロ箱菜園のパクチーと西洋アサツキ。
西洋アサツキは影が薄いので丸で囲んでみた。一年を通してこんな感じなので、食べたことなし。うーむ。。。




昨日は雪がうっすら積ってびっくりしたけど、今日も元気に育っているよ。
今年の園芸の目標は、
 ・西洋アサツキを食べる。ピンクの花も咲かせる。
 ・謎の草の正体を突き止める。
 ・その他(おいおい考える。)
です!
小松菜などの虫にやられがちな葉物は、朝起きて一番にベランダに出て、数ミリの青虫を潰す作業をするときの自分の顔が怖い(薄笑いを浮かべている気が…)ので、自粛しようかな。


PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

西洋アサツキ

国産のアサツキはスーパーで見るけど 西洋物はどんなのだろう?
興味あるな。
やっぱり洋食に使うんだろか?
青虫を潰す順ちゃんの顔は想像できるので
やっぱり怖い・・・。

Re:西洋アサツキ

まだ食べてないから何とも言えないけど、刻んでスープに入れたりするのかな?とにかく育ってくれないことには使えないので、週末に栄養剤など試してみようかと。
青虫はねー、私も殺生はしたくはないんだけど、ヒトに殺されるのを見越して彼らはたくさん生まれてくるんだよ、とでも思わないと。。。

  • 順子
  • 2010/03/19(Fri.)

下準備

まだ、何をどうしようか?と。先ずトロ箱の土を生き返らせないといけないので。
ハーブの種はバジルだけなので他にもいろいろ育ててみたいから、園芸店にも行きたいし。考えと身体が同時行動しないのが悲しいですねー。

Re:下準備

うちも、バジルとシソは今年も種から育てようかな、と。パセリも結構使うけど、種から育てたことがないので考え中です。ローズマリーはうちのベランダには合わないらしく何度も失敗しているので、これも考え中。

  • 順子
  • 2010/03/19(Fri.)

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア