忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

草もち作ったよ!

4月の最初の週末に、ヨモギを摘んできて、草もちを作ってみたよ。
ヨモギの若芽をゆでて、フードプロセッサで粉砕し、上新粉と白玉粉と水と混ぜて蒸しました。
SBSH01871.JPG
こんな感じ。
蒸してから、ヨモギを混ぜるってレシピには書いてあったけど、間違えました。
ま、いいでしょう。




SBSH01911.JPG
きな粉と粒あんをかけて美味しくいただきました。
香り良し。
おねいぽんにも好評。







9d8a9671.JPG
このギザギザした草を摘んで使ったんだけど、ヨモギでいいんだよね・・・

大人のヨモギはよく知ってるんだけど、これはちょっとニンジンの葉にも似た感じ。
レシピの写真のように、大人のヨモギと一緒ではなく、若芽だけで群生してたよ。
違う草かもね。

「違う草もち」も美味しかったから、良しとしよう








PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ヨモギ

おいしそうだね。
うっぽん家のばーちゃんがたまに作ってくれるけど あのヨモギはどこでゲットしたんだろう?
家の方は ワンちゃんのお散歩コースになってるから ちょっと違う物も混じってる気がする・・・。
てとぽん 今、胃腸が弱ってるから 草もちみたいに 胃腸に優しそうな物が食べたいっす。
おねいぽんによろしく。

Re:ヨモギ

ばーちゃんのはヨモギに間違いなしだね。うちのはヨモギでなかったことがほぼ確定。おねいぽんに言ったら、草の香りだった、と。そしてやっぱりワンちゃんのお散歩道だと思うよ。でも細かいことは気にしないの。

  • 順子
  • 2010/04/26(Mon.)

昔 むかし

私が小学生の頃は、だいたいおやつは手作りでした。蒸しパン ドーナツ 柏もち おはぎ等 米
粉を練って蒸しすりこぎでたたいて粘りを出しよもぎをまぜて お柏を手伝った記憶がありますね。母の手はまるで魔法の手のようでした。あなたはその血を完全に受け継いでいると思いますよ。

Re:昔 むかし

最近また昔の食生活が見直されてきてますよね。スローフードとか食育とか。「手作り」の本が結構出ていて、とても興味深いです。

  • 順子
  • 2010/04/27(Tue.)

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア