忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

気になる木

ご無沙汰しております。
ちょっとたってしまいましたが、今月7日に村へ行った時の、驚愕の写真。
SBSH00711.JPG
シーズン中なのに、人っ子ひとりいない九十九里。
(ちょっとはいたけどね。)




びっくりして、写真を撮るのを忘れ、てとぽんに送ってもらった、てと家の庭の「カブトムシの木」。。。略してカブキ。
5ac0ce39.jpg
何の木ですかね?樹液が美味しいんでしょうね。
私が見た時は、グルメなカブトムシが6~7匹はいたね。






てと家の庭では、ダンボールでベーコンも作ったけど、それも写真を撮らなかったね。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

うひょ~。 海、ガラガラだね~。 お盆はそれなりに混んでたけど。 
村の海のすぐそばに 俳優の大杉蓮さんの別荘があって お盆休みに2回見に行ったけど 来てなかったみたい。
カブキはちゃーぽんに聞いたら ライラックの木だって。 木がボロボロになっちゃったよ。
多い時は10匹いたけど お盆の頃に一斉にいなくなっちゃった。
ベーコン おいしかったねぇ。
写真撮るの忘れたね。
煙が出てていい感じだったのに。
いただいたお肉は まだ3分の1ほど冷凍してあるよ。

Re:夏

海と遊園地は、ほどほどに混んでる方がテンションも上がるんだけどね~。
カブキはライラックだったのね。調べたところ、やっぱりカブトムシが好むらしいよ。70匹たかっている木もあるとか。そうなるとカブトも害虫ってことかな。

  • 順子
  • 2009/08/20(Thu.)

アララ!

あの海岸に人影を見ないなんて不気味だし、景気が悪い影響でもあるまいに!カブトムシは何年もあそこにある木に今までは、気ずかなかったのだろうか?小樽から高さがせいぜい20センチくらいの時にうえたもので3年前にピンク色の花を咲かせてくれて以来花は見ない。今年あれほどの数のカブトムシに身を犠牲にしたら後何年花をもつことは出来ないか?と心配になることではある。ライラックは日比谷公園に何本もありピンク 白
ブルーの花を見たから札幌だけに咲くことはあるまい。期待したいし、それなりの手当てをせねば。

Re:アララ!

海の家も2軒だけになってしまったし、やっぱり景気の影響もあるんでしょう。うっぽんが、海水浴は昔ほど人気のあるレジャーではなくなっていると言ってたし。赤外線の効果より、紫外線の害の方が耳に入るしね。
ライラックは、前に住んでいた団地に並木道があったくらいだから、千葉県でも咲くはずです。団地や日比谷公園にはカブトムシはそれほど来ないからなあ…

  • 順子
  • 2009/08/20(Thu.)

トラックバック

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア