外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今年はなんだかいつまでも寒いと感じる、のは年のせいかしら?ベランダのカランコエの花のかたまりのうちやっと赤いのが1つ黄色が1つ咲いた。みんな開けばバンザイ!だけど、チュウリップの成長はいまいち。向こう側のこぶしの花は
いくつも咲き出している。あまり日光が当たらない路に並んでいるのに 春を感じさせてくれている。
いや歳のせいではなく、たしかに今年の春は来るのが遅いです。千葉市は浦安より暖かいのか、チューリップは葉の中に蕾が見えるものもあります。でも咲くのはまだまだですね。
雨が続いて久しぶりに外に洗濯物を干そうと思ったら、物干し竿にもいっぱい黄色い粉が!
てとぽんも一瞬放射性物質かと思った。
でも目に見えるし、「ん?これは花粉?」ってすぐに気付いてごしごし拭いて洗濯物干したよ。
放射能の心配がなくても、花粉症のてとぽんは本当は部屋干しのほうがいいんだろうけど、お天気だとやっぱり外に干したいのよねー。
震災の日の朝刊は主婦の年金とか子供手当ての問題とか統一地方選挙の記事だったって新聞のコラムに載ってたよ。
なんだか今思うと平和だね。
今年は寒いから桜の開花も遅めだね。
放射性物質に花粉、そして埋立地では液状化で出てきた泥が乾いて埃に!空気にいろいろ混ざっている今日この頃。でも私もやっぱり洗濯物は外に干してるよ。水道水も飲む。神経質になりすぎないことだね。その精神的抵抗力が私たちを守る。
カレンダー
プロフィール
最新コメント
アーカイブ
カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
にほんブログ村
フリーエリア