忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族が増える夏(もう秋だ)

皆さん(?)が心配しているミドリフグのテンテンちゃんですが、そもそもミドリフグは海水と淡水の混じり合う汽水域に住む熱帯魚なので、海水の素で1/4濃度の塩水を作らねばならない。寒くなったらヒーターを入れなければならない。
そして、水槽は「立ち上げ」に一カ月以上必要。これは説明がメンドウなので、こちらをご覧ください(丸投げです)。 とにかく、バクテリアが増えてウンコなどを分解するようにならないと、フグを入れてもすぐに死んでしまうとのこと。どのサイトを見ても、そう書いてある!だから秋までは持たないだろう。よってヒーターは買う必要なし。

とは思ったものの、出来るだけのことはしよう、私がバクテリアに代わって、ウンコを分解しよう、と決心。ろ過装置2台体制、一日おきに1/4の水を替え、バクテリアの素を入れ、餌は少なめで様子を見ます。テンテンちゃん、水の中で涼しそうでいいなあ、お母さんはアンタの為に汗だくだよ・・・と水温計を見ると、29度。水温が29度だったら、この部屋は何度だよ・・・(答え31度。大差なし)

と頑張った甲斐があって、
DSCN0724.JPG
テンテンちゃん今日も元気です。
今日で水槽に入れて一カ月です。ヒーターも買いました。

おね氏?・・・・餌をやるだけです。


良かった良かった^^  次回は
110910_195315.jpg
この子のお話。トイプードルの「ぷ」です。
ご縁があって我が家に来ました。
3月27日生まれの男の子です。




 
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

やってるねー。

種類の違う命を預かる奮闘ぶりに感心します。そのためにいろいろ調べて。私などベランダと玄関先の植物にアタフタしているのですから情けない!可愛らしいチビちゃんの様子、楽しみにしてます。

Re:やってるねー。

魚類は金魚だけしか飼ったことがなかったので、調べてみて大変さにビックリしました。元気な様子を見ると、ホッとします。朝、昆虫、鳥、魚、犬の世話をしていると、動物園の飼育員の気分です。

  • 順子
  • 2011/09/22(Thu.)

トラックバック

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア