忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大原神社が!

毎年初詣に行く習志野市の大原神社。いつも暗い時間に前を通るので、異変に気付かなかったけど、日曜日の昼間に通りかかってふと見ると
DSCN0486.JPGDSCN0487.JPG






神社の周囲に柵のようにめぐらせてある氏子さんの名前が書いてある石が全部倒されて、下に置いてありました。一部が地震で倒れて、危ないので残り全部を倒したんだと思われます。
DSCN0484.JPG
建物は大丈夫だったのか気になって入ってみると、神社は無事な様子。灯篭が写真のようにバラされて(または地震で壊れて)いました。

ブロック塀のように、中に鋼材がはいっているわけではないので、余震が続く限り、直せないだろうなあ。
夫おね氏が、近々千葉県沖か中部で余震があると言っているんだよね。根拠は不明なので、うっすら心しておいてるよ。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ダメだわ

ベランダのプランターに植えたチュウリップは
残念なことに全滅!悲しい限りです。被災地募金
に並んで買ったもう葉が出ていたチュウリップも
花芽を覗かせて枯れてしまいました。
プランターとトロ箱の土がどうもダメだったと
思います。村に1週間後に球根で植えた赤紫のは
見事にシャンとたって美しくさいてました。土を
新しくして又挑戦するつもりです。

Re:ダメだわ

それは残念。母、私、同僚ののりちゃんが同じチューリップを育てましたが、全色咲かせたのはのりちゃんだけでした。私の紫は来年再挑戦します。やっぱり土の違いなんでしょうか?

  • 順子
  • 2011/04/23(Sat.)

千葉も

被災地なんだよね。
東北の惨状を見るとなんのこれしき!って思うけど
被害はいっぱい出てるんだよね。
習志野高校、甲子園で頑張ってくれたね。
(今頃コメントごめんちょ)

Re:千葉も

大原神社の石灯篭と柵は直してあったね。でもまだ瓦が落ちてブルーシートの家もあるよ。細かい被害はいろいろあるね。
習志野高校は職場の周囲を野球部がランニングしていたり、ブラスバンドの音が聞こえて来たりするので、家族に卒業生はいないけど、皆で応援しました。

  • 順子
  • 2011/09/01(Thu.)

トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア