外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
21日の午前3時頃からベランダのカーテンをあけて西よりの空を見上げてます。日の出と同時くらいに月はしずむらしいのですが明け方の月は白っぽくなっているので2時か3時の黄色い月のほうが美しい。今朝がたはもうすこし丸みが欠け始めてます。16夜の月の方がまんまるいと読んだことがあります。
月は最も身近な天体だから、昔から地球人には親しまれていますよね~。砂と岩のつめた~い世界だと分かっていても、満月も新月も、中途半端も美しい!
十五夜の次の日って十六夜なんだよね。
あんまり気にしたことがなかったので勉強になりました。
村はビルがないので、すんごいでっかいお月様が見えてびっくらこいたよ。
海から見たらもっときれいだろうね。
星も星座がくっきり見えるよ。
村に行った帰りに夜、海の方で空を見たら、星が見えすぎて星座どころではなかったよ。あの時は月は暗かったんだね。長野の友だちが、夜中に歩いて帰宅するとき、「お月さまありがとう。」と思ったそうだよ。街灯がないと、月の明るさがわかるよね。
カレンダー
プロフィール
最新コメント
アーカイブ
カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
にほんブログ村
フリーエリア