忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チューリップ満開

左から、赤、ピンク、黄、(スカ)、白の5本。スカは紫のはずだけど、中を覗くと、花芽が茶色に萎れています。残念。球根をうまく保存して、来年咲くといいけど。
DSCN0481.JPG







ローズマリーの花もこれだけ咲きました。カワイイね
DSCN0483.JPG







あのサルビア老姉妹の(多分)二女の孫娘。というか、二女本人再生。すごいね、頑張ろう日本復興のシンボル…いや、やめておこう、枯れると縁起悪い。
DSCN0482.JPG





シソの種も買ってきて蒔きました。去年収穫したパクチーも。


ところで、私たちの母校、(浦安町立)浦安中学校の体育祭では、応援席の周囲に大漁旗を飾ったよね。その話をママ友だちにしても、「万国旗じゃなくて?」などとゼンゼン分かってもらえず、ただ一人、銚子市出身のママが、「そうそう、懐かしい!」と、食いついたよ。村ではどう?漁村じゃないから違うかな。
PR

ハクモクレン?

12日の午後から続いていたガソリン不足、各地で製油所が復活したとのことで、21日に家の車、今朝、私の原付に給油出来たよ。

久しぶりに原付で出勤。駐輪場の近くの花が咲きはじめていた。
DSCN0439.JPG
炎の形の白い花。毎年キレイなんだけど、ハクモクレンでいいのかな?




DSCN0436.JPGDSCN0437.JPG





チューリップとスイートピーも日々成長。まだ寒いのにね。

原発がのっぴきならないね。余震も続いてるし。私なんか、震度3くらいだともう慣れてしまった感じだけど、被災地では緊張の日々なんだろうなあ。これ以上悪いことが起こらないといいんだけど。

沈丁花

記事のカテゴリーはベランダ菜園にしたけど、正確には、ベランダ下の庭。先住者が植えた沈丁花の今朝の様子。
DSCN0430.JPG写真をクリックして大きくしてね。
ほ~ら、香りがしてくるでしょ~





チューリップ&スイートピー

最近また気温が低いけど、日照時間は着実に伸びていて、ベランダの植物たちも成長しています。
DSCN0429.JPGDSCN0428.JPG







前回と比べると、スイートピーはだいぶ伸びたね。チューリップは分かりにくいけど、葉の先が開いてきています。

さて、先日は雛祭りでした。ひょん様は一応ウチの娘なので、お雛様と一緒に写真を撮って、ブログにアップして記事も書こうとしたんですが・・・
DSCN0427.JPG
またこれか・・・
ひょんにもお雛様にもピントが合ってないし





芽が出ています。

寒いのでベランダ菜園の写真を撮るのをサボっていましたが、ちょっとずつ春っぽくなってきています。
今週は、14日(火)の夜にドカっと雪が降って、ベランダのプランターにも積もり、無事か?と心配しましたが、
DSCN0415.JPG

分かりづらいけど、チューリップの芽。3センチくらい。




DSCN0416.JPG

スイートピー。ひょろひょろ。




DSCN0417.JPG

暑さに強かったけど、寒さにも強かったイタリアンパセリ。




と、このように、みんな元気でした。冬が終わるのは寂しいけど、菜園はにぎやかになります。小さな文字で言いますが、あのサルビア姉妹、ぼちぼち寿命のようです。でもすごい根性で、引っこ抜けません

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア