忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏も終わりですかね。

先週末、巨大なウンチを残して、キアゲハ5号は姿を消しました。
DSCN0735.JPG三株のイタリアンパセリを丸坊主にして、キアゲハたちは巣立っていきました。
トロ箱に残ったのはマリーゴールドだけ。




フウセンカズラは豊作。
DSCN0736.JPG


このどこかに・・・


なぜか雄花しか咲かないゴーヤ。
DSCN0737.JPG


このどこかに・・・


顔色の冴えないシソ、と、花の咲いたバジル。
DSCN0738.JPG


このどこかに・・・


サルビアは、地デジのアンテナのようになり、種は出来ません。
DSCN0739.JPG


このどこかに・・・



どこかに5号のサナギがいるんじゃないかしら?写真をクリックしてよーくさがしてみて。見つけたら教えて!


 
PR

ミニバラ満開

数日前の写真です。今日はもっと咲いているよ。真夏なのになぜだろう?
DSCN0706.JPG株が疲れないように肥料をやらねば。






ネットを這い上がるゴーヤとフウセンカズラと朝顔。
DSCN0709.JPG緑のカーテンと言うには葉がまばら。ゴーヤはなぜか雄花しか咲かず、実は出来ない様子。これも肥料をやらねば。


ネットをかぶせられ、キアゲハ保育園と化しているトロ箱ハーブ園。外にあるのは2度目の「おかわり」のイタリアンパセリ。
DSCN0710.JPGこの後、おかわりも中に植えました。今はキアゲハの末っ子5号が育っています。
クリックして見てください。左のローズマリーに花が咲いています。去年は一個しか咲かなかったけど、今年はたくさん咲きました。



てとぽん宅のセキセイインコの春ちゃんが召されたとのこと。
DSCN0526.JPG
可愛い子だったねえ。おね氏も悲しんでいます。

心の止まり木に永遠に・・・・
・・・
と思ったら、亡くなったペットは、虹の橋のたもとでご主人を待つんだとか。そしていつかご主人が来たら、一緒に橋を渡って、天国に行くそうな。
虫たちも待ってるのかな・・・・
 

ゴーヤ成長記5

7月29日
DSCN0668.JPG本体は上に伸びようとしていますが、まるで「目」があるかのように、蔓が網の方向に伸びて絡んでいます。
ゴ「あ、よっこらしょ」
(手すりに置いてある青いブツはナメクジの毒)



今日8月1日、
DSCN0669.JPG

本体もネットの方向に伸びていきます。成長早い!空気読んでる!




DSCN0670.JPGイタリアンパセリは種がいっぱい出来ました。それを食べるアゲハの幼虫。幼虫好きさんは写真をクリックしてね。真ん中にいます。(たぶんキアゲハ)
青虫には容赦しない私だけど、アゲハの幼虫には甘いんだよな~。だってカワイイんだもん。

ゴーヤ4兄弟成長期4

ゴーヤ4兄弟、順調に成長して、三男(ゴー三郎?)がベランダの手すりを越えました。
go-ya.JPG赤い矢印の先です。
ゴ「奥さーん、ネットをお願いしますよー!」
はいはい、わかりました。


ネット調達してきました。室内からと横からの様子。

DSCN0665.JPGDSCN0666.JPG




なんかちょっとどうなんだろう・・・

ゴーヤ4兄弟成長記3

台風接近による強風と雨のなか、ぐんぐん伸びています。日差しがなくても伸びるんだね。
DSCN0660.JPG
手前の4男がやや小さめですが。
「奥さん、オレたち雨でも休みませんよ。」


フウセンカズラには早くも風船が一個。

DSCN0661.JPG





カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア