忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テタテタ開花

今朝撮ったテンテンちゃん祈念プランターの水仙テタテタです。開化というにはまだちょっと早いけど、今日中に開くでしょう。
DSCN1027.JPG

光輝いています。ぜひとも写真をクリックして拡大して見てね。





 
PR

薔薇と水仙

先日のふぐ料理の記事の最後の写真、ふぐと言ったらこの子
DSCN0724.JPG

ご無沙汰してまーす





RSCN0746.JPGテンテンです。皆さん元気でしたか?
私は残念ながらちょっと死んじゃって、魂は虹の橋で皆さんをお待ちしています。

身体の方はベランダのプランターに行ったような気がするんですが。

そう、そのテンテンちゃんの墓所となったプランターには、「スイセンプロジェクト」のテタテタの球根を植えました。5球とも芽が出ています。
DSCN1014.JPG





今日は雪ですがミニバラも咲いています。四季咲きとはいえ寒そう
DSCN1013.JPG






 

スイセン植えました。

「スイセンプロジェクト」の球根(テタテタ5球)が昨晩送られてきたので、さっそくプランターに植えました。
DSCN0819.JPG
ミドリフグのテンテンちゃんが眠るプランター






銀行マリーゴールドどんどん咲きます。ゴーヤのネットには靴下を干します。
DSCN0820.JPGDSCN0809.JPG











 

収穫の秋

フウセンカズラと朝顔、パクチーの種を採りました。ゴーヤは残念ながら全部雄花だったため、実はありません。
DSCN0783.JPG





バジルは葉を摘みとって、オリーブオイル、ニンニク、松の実と一緒にバジルソースにし、チーズトーストや、パスタにして食べているよ。
DSCN0782.JPG






9月18日の記事で4齢幼虫だったキアゲハちゃんは、翌日には終齢幼虫になり、あっという間に姿を消しました。食糧の残りが少ないと分かると、早めに蛹になるんだとか。その後のトロ箱ハーブ園には、こぼれた種からまたイタリアンパセリが出てきているよ。咲いているのは、銀行の花壇から利息の「たし」に勝手に頂いた種から育ったマリーゴールド。
DSCN0772.JPG







 

スイセンプロジェクト

新聞で読んだ日比谷花壇のスイセンプロジェクト、申し込みが10月7日までです。間に合った!球根楽しみだなー。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア