忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初ゴーヤ!

DSCN1309.JPGベランダのゴーヤに初めて実が!
栄養剤の効果か連日の高温が良かったのか?
大事に育てねば!


一方、成長につれ雑草疑惑が浮かんできたバケツ田んぼの「黒米」

DSCN1311.JPG
やっぱり怪しいよね・・・






 
PR

ハーブたち

今年はハーブがいつもより多く育っています。毎日蒸し暑いけど、見た目は清涼感があるね。
DSCN1243.JPGDSCN1244.JPG

コンタクトレンズのオマケのレモンバームとカモミール。
(今日の写真は全体にチマチマしているので、クリックして大きくして見てね。)

DSCN1241.JPGストロベリーポットのバジル。おね氏がこのポットにイチゴが生るのを楽しみにしていたようだけど、植えないものは育つはずもなく。
食べたければ自分で植えるべし!DSCN1235.JPG

最後は、朝顔の間に高さと重さで倒れてしまったイタリアンパセリの実。
今年もあの子達が食べに来てくれるかなー。

あとは、シソもガシガシ育っていますが、何者かに食害されています。ソーメンや冷奴に使いたいので、腹が立つね。「あの子達」は許せるのに。。。


プチトマト収穫!

苗で買ったプチトマトが一つ赤くなったので収穫したよ。おね氏が一口で食べてしまい「普通」という感想だった。
DSCN1231.JPG数日後にもう一つ赤くなったので食べてみた。うん、確かに普通。採れたてだからすごく美味しいとか、素人が作ったから不味いとかいうことはなく。



DSCN1232.JPGゴーヤの花が次々と咲くけど、今年も見たところ雄花ばかり。
栄養が足りないのかな?



DSCN1233.JPGビオラの種がこぼれて勝手に発芽。

右の丸い缶から出ているのは、コンタクトレンズのキャンペーンでもらったハーブの種。


ベランダ菜園は成長の季節だね。サボらず写真を撮って、記録を残すようにしよう。
 

ベランダ菜園始まってます。

スイセンやビオラなど春の花が終わった我が家のベランダは、「菜園」的な様子になってきました。
DSCN1199.JPG
シソ。育ちすぎで硬そう。明日あたり食べよう。



DSCN1203.JPGテンテンちゃん祈念プランターのスイセンの脇に芽を出したゴーヤたち。ちょっと狭そう。。。



DSCN1204.JPGイタリアンパセリ。今年も花が咲いています。



DSCN1201.JPGDSCN1200.JPGビオラの実が丸く膨らみ、三つに割れて、中に種があります。右は種を食べる(たぶん)テントウムシの幼虫。うーん、赦してやるかな。。。(カワイイから。虫好きさんは写真をクリックして大きくして見てね。)



DSCN1198.JPG最後に、残念な様子のベランダ水田。
アイガモ米の放鳥式でもらった黒米の苗を植えたんだけど、やっぱり園芸の土ではダメだったのかなあ。


 

テタテタ満開

スイセンプロジェクトのテタテタが満開です。
DSCN1041.JPG





12月に閉店間際のお花屋さんで格安で買ったビオラたちも。DSCN1042.JPG

DSCN1043.JPG





ビオラの花は美味しいらしく、気をつけていないとが食べます。
職場の梅も満開になりました。3f877588.jpeg






桜ももうすぐ咲くねー


 

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア