忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野菜の花

5月半ばに買った野菜の苗たちに花が咲き始めています。
DSCN2017.JPGDSCN2013.JPG左はナス、右はシシトウ。シシトウの花は小さいので、写真をクリックして大きくしてね。後ろにシソとバジルも育っているのが見えます・・・むしろ、そちらにピントが合っています


DSCN2018.JPGキュウリの花も咲きました。
これは多分雄花でしょう。こんな根元にキュウリは実らないと思うので。



 

 
PR

バジルとシソの芽が出ています。

DSCN2007.JPGDSCN2006.JPG




左がバジルで右がシソ。早くも何者かに食害されている…

DSCN2005.JPG今年も勝手に芽を出して育ったイタリアンパセリ。地味な花が満開です。種になる頃にはアゲハちゃんたちがやってきて食べてしまうことでしょう。もはやニンゲン用ではないので、いいのです。

DSCN2004.JPG苗で買ってきたプチトマトに楕円形の小さい実がついています。
今年はキュウリとナスとシシトウ(ピーマンだったかも?)の苗も買いました。記事は追々。

 

シンビジューム開花

3月18日の記事(←クリックしてください)で緑色のつぼみだったシンビジューム。確か品種は「バレリーナ」。
DSCN1864.JPG
3月30日の様子。



DSCN1872.JPG今朝。7個のつぼみが全て開きはじめています。
ソメイヨシノはあっと言う間に咲いて、潔く散って行きましたが、こちらはジワジワと時間がかかります。


大学の生物学の先生が、「最も進化した植物はラン」と言っていたような。当時はふーん、と思っただけで質問もしませんでしたが、本当なの?つまり、植物界のヒトってこと?(それはどうかな)
じゃあ言葉くらい通じるかも。どうか来年も咲いて下さい。待遇に不満があれば言ってください
 

スイセンとクロッカス

編み物籠からデジカメとパソコンを繋ぐケーブルを救出したので、久しぶりに写真をアップします。
DSCN1782.JPG植えっぱなし2年目の水仙「テタテタ」。
チマチマしているので、写真をクリックして大きくして見てください。
一週間でだいぶ葉が成長しました。毎日寒いのに、植物の体内時計って不思議です。

DSCN1781.JPGこちらは水栽培のクロッカス。
暖かい室内でヌクヌクしていますが、根っこにカビが発生してきました。大丈夫かしら

久しぶりのベランダ菜園の記事でしたね。今年は何を育てようかな。ちょっと珍しい、でも手のかからない植物を模索中です。




 

ほったらかしで咲く花たち

今朝の我が家のベランダの花たち
DSCN1541.JPGDSCN1549.JPG




朝顔とゴーヤ。もう撤去したいんだけど、毎日2~3輪咲くなあ。
DSCN1544.JPGDSCN1543.JPG




バジルとローズマリー。ぼちぼち料理に使わねば。

DSCN1547.JPGDSCN1542.JPG




こぼれ種から芽が出たビオラと、インパチェンス。インパチェンスは葉っぱに斑点が出来る病気だったけど、治っている様子。自然治癒?

以上。ほったらかしベランダ菜園。季節感無し。




 

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア