忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正体を現しつつある。

DSCN1466.JPGタイトルとは関係のない写真から。
村の収穫祭で掘った落花生を塩茹でしました。炒ったものとは違う美味しさ。甘いです。

ベランダにもちょっとずつ秋が来ています。
DSCN1472.JPGといっても、気温は30度を超える毎日。ゴーヤもまだ頑張っています。
写真をクリックして大きくして見て!虫じゃないよ。
2個目のゴーヤの実が生っていました

そして、バケツビオトープ。(黒米ではないので、もうバケツ田んぼとは言わない。でもタニシとかいる。)
DSCN1473.JPG
こいつめ!
とうとう正体を現したな


DSCN1469.JPG実が出来ていました。
調べたところ、イヌビエあたり?
稲に擬態して、人間に育ててもらおうという魂胆。
まんまと騙された私。



 

 
PR

今日のベランダ

9月に入っても暑い日が続きますが、日照時間は確実に短くなっていますね。ベランダ菜園にはあまり変化はありませんが、今日の様子を。(写真がチマチマしているので、クリックして大きくして見てね。)
DSCN1407.JPG新トロ箱ハーブ園。
コンタクトレンズのオマケのレモンバームが育っています。
残念なことに、カモミールは枯れてしまいました。
こぼれた種から芽を出したビオラは小さいながらも花を咲かせたりしています。

DSCN1408.JPGショウリョウバッタ?に食害されつつも元気なバジルたち。そろそろニンゲンの分を収穫したいね。



DSCN1409.JPGまだ頑張って花を咲かせるプチトマト。
後ろはツルものカオス。
まだ朝顔とゴーヤが元気です。



DSCN1401.JPG唯一実ったゴーヤ。茎につけたままにしていたら、白く萎びたので取りました。



DSCN1405.JPG中身は種2個。
来年蒔きましょう。





DSCN1406.JPGバケツ田んぼの雑草。さすがに黒米と呼ぶのはもうやめます。
私が正体を疑っていた「ネコジャラシ」ですらないのか?







 

ゴーヤその後

洗濯バサミ大だった我が家のゴーヤ
4c2e42ae.jpeg

こうなって・・・
DSCN1328.JPG






こうなるはずだったんだけどDSCN1331.JPG






洗濯バサミ大のまま、熟れてしまいました。
うーん・・・・DSCN1378.JPGこれも来年の課題だ。






オマケ映像。バケツ田んぼの黒米。
DSCN1381.JPG花も実もない。オマエの正体は何だ
 

今年初の朝顔

7月中は一つも咲かなかった朝顔が、8月3日にやっと一つ咲きました。その後は、毎日1~2輪咲いています。
DSCN1318.JPG
涼しげな水色。




ミニバラは寒くても暑くても咲いています。あっぱれ!
DSCN1320.JPG


 

ツルものがカオス

今日もベランダの様子を。
DSCN1313.JPG旧トロ箱ハーブ園。
トウが立ったイタリアンパセリとシソ。左端にキアゲハ2号がいます。3号は残念ながら、終齢になる前に姿を消しました。


DSCN1310.JPG新トロ箱ハーブ園。
こちらは若々しいカモミールやレモンバーム、バジル、パンジーが育っています。


DSCN1314.JPG管理がテキトーなツルものたち。
ゴーヤと朝顔がお互いに絡んだところへイタリアンパセリが倒れてきて、もうゴチャゴチャ。


DSCN1312.JPGこの写真は、クリックして大きくして見てね。
バジルの葉が何者かに食害されています。
まんなかにショウリョウバッタがいますね。犯人なのかな?




 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア