忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴーヤ4兄弟

11日の写真と比べてみてください。4日でこんなに成長。
DSCN0654.JPG
安い土でごめんなさいね。
ゴ「なんの奥さん、水さえ頂けりゃあ、オレたち自分で栄養作れますよ。そのために双葉の面積が広いんでさぁ。さ、今日も光合成の時間だぜぃ!」
なぜ職人風な言葉遣い?
PR

ゴーヤ発芽

いつ蒔いたんだか忘れたけど、ゴーヤを蒔いたんでした。去年は一つも発芽せず、今年もダメかな、と思っていたら、
DSCN0653.JPG
出ました。
緑のカーテンには間に合わないでしょう。実は収穫できるかな。せっせと水と栄養を与えてみよう。

左上に刺してあるのは、ゴーヤの前にこのプランターで育てていたスイートピーのタネの袋。

DSCN0580.JPGDSCN0551.JPG





5本育って、咲いたのは赤一つ、ピンク一つ。歩留まり悪すぎもう来年はスイートーピーはやめます。


シソとバジル

ピートバンで発芽したバジルとオクラと小松菜を6月半ばにベランダのプランターに移しました。
DSCN0646.JPGサルビアの脇にワサワサ育っています・・・バジルだけ。
オクラは(多分)ナメクジの餌食になり、跡形もなし。
小松菜は何者かの餌食になったものの、残骸はあるので、ひょんが食べる分くらいには育つかも。

盆栽シソ園のシソは顔色がすぐれないまま、ぎっしりと育っています。
DSCN0647.JPG
早く食べましょう。ソーメンの季節だし。




チューリップの後のプランターに蒔いた朝顔とフウセンカヅラも栄養不良な感じで育っています。
DSCN0645.JPG




再生サルビア開花

サルビアって一年草だと思うんだけど、3年目なのに咲きました。
4月15日にちょっとだけ芽が出ている写真をアップしたけど、まさかここまで大きくなるとは
DSCN0640.JPG
これがあの芽です。茎が3本出て、それぞれ花が咲きました。



シソは込み合いすぎで顔色悪し。間引いてセッセと食べなければ。
DSCN0641.JPG





スズムシはおね氏の買ってきたケースに引越ししました。
もうちょっと大きくなってからと思ったけど、あまりにも混んでいたので。板に何匹かしがみついたところでそーっと板ごと大きいケースに入れてふるい落とし・・・を何度も繰り返して、引越し完了。
DSCN0635.JPG
下が今までのケース。
(たぶん)100円→(たぶん)500円。
5倍の物件


インテリアはこんな。虫好きさんはクリックして大きくして見てね。スズムシが大好きな炭も入れました。
DSCN0638.JPG







いろいろ発芽

前回のピートバン→こうなりました。
DSCN0572.JPGDSCN0578.JPG





右にニューッと出ているのは朝顔。小さく並んでいるのはバジル。あとは小松菜とオクラも出ているのかも。光合成のためにベランダに出し、暗くなってから様子を見たら、「何者か」が出たばかりの(たぶんオクラの)芽を食べているところでした。
ウチのベランダで食害する「何者か」、激写してアップする予定でしたが、怒りにまかせて思わずシャベルで叩き潰してしまったので、写真は自粛します。
うすうすアイツかな・・・とは思っていたのですが、やっぱりナメクジでした。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア