忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イタリアンパセリ

去年はベランダのトロ箱菜園で育ったバジルでソースを作って美味しかったんだけど、今年は蒔いたバジルがひとつも発芽すらしなかった

一方、二年越しでほったらかしているのに、わっさり茂ったイタリアンパセリ。
DSCN0372.JPGDSCN0374.JPG
とうが立って硬そうだけど、ジェノベーゼソースのレシピを発見したので
作ってみた。
爽やかな風味でなかなか美味。

今年は、イタリアンパセリとパクチーのセリ科兄弟が元気だった。暑さに強いのかも。
PR

紅葉その2

我が家の(多分)イロハモミジも、紅葉していました。
DSCN0354.JPG思いの外きれいです。
今は散っていて、ベランダと庭の掃除が大変。庭はほったらかしなので、年内に何か(掃除?)しようかな。




DSCN0353.JPG寒いのに、ミニバラのコーヒーオベーションが咲いてくれました。薬を吹き付けるのをを怠っていたら、葉が何者かに食害されて大変なことに。

フウセンカヅラと謎の草2

気づいたらフウセンカヅラに風船が。
DSCN0250.JPGしかもベランダから這い出して、庭木のヒバさんをどんどん登っていくよ。

あの小さい花からいきなり風船にはならないだろうから、その過程はないかな、と探してみると。。。




DSCN0249.JPG
風船の始まりが見つかったよ。でも花のどの部分が膨らんでいくのかは謎。雌しべだろうけど。




DSCN0251.JPG
フウセンカヅラの根元に、またしても謎の草。
春にいろいろ蒔いたのに「だんまり」だったやつが今頃出てきたのかも。でも正体は不明。

まだまだ暑いけど、日照時間が短くなってきたから、花が咲くまで育てるのは難しいかもね。





またやった。

今年はなぜか蒔いたシソが一本も発芽せず、勝手に生えた一本は虫食いだらけ。
虫の食べ残しはちょっとなーと思ったら、植木鉢にシソらしきものが2本あるではないか。
おお、ラッキーと、細かく刻んでアジのタタキに混ぜたり、長男くんのソーメンに、「ほれ、シソ」と放り込んだりしていましたが。。。

一昨日、見知らぬ花が咲いたので、ソッコーで抜いてポイしました。

長男くんも、自分で使おうとして気付いた様子で、「あれ、シソじゃないよ。」と。

春はヨモギモドキに騙され、夏はシソモドキか
青虫、お前たちの味覚が頼りだよ。食べ残しとか言わずに我慢するよ。

今年も咲いたよ。

簿記2級受験とか、母入院とか、いろいろ忙しかったけど、ベランダにはバラの季節がきましたねー。とりあえず写真を。DSCN0192.JPG

かわいいねー

バラのほかにもいろいろ成長しています。記事の更新が追いついてないね。写真は撮ってあるので、今後はマメに。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア