忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイガモその後

5月7日にピヨちゃんだったあの子たち
DSCN0517.JPG

(働く気まんまんピヨ)




翌8日に田んぼデビューして、雑草や害虫をセッセと食べ、
110530_0937~01.jpg
だいぶ成長した様子を、てとぽんが先程送ってくれました。
さっそくアップロードしたよん。

(さて、そろそろ現場に出る時間カモ)



PR

ひょん語

コザクラインコのひょんは、セキセイインコのようにおしゃべりは出来ないけど、何種類かの鳴き方をします。
そのうちの「ツイピピ」と「ミョーミョー」には何となく意味があるような。

まず「ツイピピ」 これは、嬉しかったり、テンションが上がったりすると、両手(翼)をパタパタさせながら発声。さらに嬉しいと、声を出さずにパタパタだけのことも。
SBSH02261.JPG 

ケータイのカメラの「ピロリローン」というシャッター音が聞こえると、






SBSH02251.JPG
なぜだか嬉しくなって(?)パタパタしながら「ツイピピッ」。
頭も動いてブレブレです。








「ミョーミョー」の方には動きは伴いません。囀りとは明らかに違った発声の仕方で、誰かを呼んでいる風。「ちょっとそこの人」とか、「誰かいるんでしょ」とかに聞こえます。夫には「パーパー」に聞こえるらしい。確かに、「マーマー」よりは、「パーパー」に近いかな。
初めてのコザクラインコなので、他の子もこんな風に鳴くのかは不明。

ひょんとおねいぽん

一昨日帰宅したら、ひょんのエサ入れが傾いている。エサは朝出るのが私より遅いので、我が夫おねいぽんが入れることが多いのだが、急いでいてちゃんとケージに掛けてないのかな、と思って取り出してみると
SBSH02041.JPGケージに掛けるための針金が左しかない。
このエサ入れは、もともとケージについていたものが大きすぎるので、3個セットで買ったもの。おねいぽんは予備があったのを知らなかったので、仕方なく壊れたものを使ったらしい。

そもそもなぜ壊れたのかを聞いてみると、朝の忙しい時に、おねいぽんとひょんの間に「一悶着」あったとのこと。

コザクラインコは、「パートナー」以外には懐かないらしい。そしてひょんがパートナーに選んだのは私。いくら可愛がろうと、おねいぽんは血が出るまで噛まれる。気の毒だ。


寒いよね。

暖房費をケチって寒い部屋でオリンピックを見てるけど、
映像がまた雪と氷
その上、この鳥が毎晩のように台所で水浴びをさせろと。
SBSH01681.JPG
勝手にやってくれればいいのに、ひょん様のお好みの水浴びのやり方は、

・水は細く出し続ける
・ニンゲンがニンゲン用小鉢を水の下で持ち続ける
・小鉢の縁に足でつかまって前のめりになり、胸を小鉢の中の水につけ、上から来る水を翼で受けつつバタバタする

気が済むと、「さっさと籠に入れてちょうだい、乾くまで構わないでほしいんですけど。」
ニンゲンもビショビショになって寒いです



若き日のひょん

若き日…といっても、まだ3歳なんだけどね。でもうちに来た頃に比べると、体も態度もデカくなったよ。
da191976.JPG
2006年のゴールデンウィークにジョイフル本田ペット館から我が家に来ました。顔が全部ネズミ色で、クチバシは黒。今の凶暴さが信じられないくらいおとなしい子だったなあ。





Pht0606041131.JPG
ひと月後。まだ顔はネズミ色。クチバシはこの後、黄色から、薄桃色に変化。顔も額まで白くなり、今のワルそうなお姿に

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア