忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メジロの巣かも?

昨日の巣の写真を野鳥の会に送って、質問したところ、すぐにお返事をいただけました。

大きさからいって、おそらくメジロの巣ではないでしょうか(セキレイ類の可能性も捨てきれませんが、やや小さいような気もします)。
消去法ですが、シジュウカラは所謂「樹洞繁殖(木の洞。時には、鉄パイプの中とか)」をする鳥で、落っこちるような所には巣を造りません。
エナガの巣は、枯れ草ではなくて、苔や蜘蛛の糸を使ったボール状のもので、見た目はお椀のようではありません。


千葉支部の大野さんがいつも回答してくれます。
(今回で3回目の質問です。)

メジロってウグイス色した目の周りの白い鳥でしょ。この工場内で見たことないなあ。
セキレイ?
私がエナガかと思っていた小ぶりのシッポの長い鳥はセキレイなのか?
誰か工場内に野鳥に詳しい人がいないかなあ。
PR

何の巣?

職場の緑地帯で見つけたコレ。
120627_115559.jpg風で落ちたらしい、使用済みと思われる巣。
大きさが分かりやすいように、野菜ジュースと並べてみた。



120627_115423.jpgクリックして大きくすると、中に毛玉のようなものがあるのが分かるね。
工場内には、カラス、ハト、ムクドリ、スズメ、シジュウカラ、エナガ、ツバメなどの野鳥がいます。
野鳥の会に写メすれば教えてくれるかな?




狭いところが好き

DSCN1227.JPGスリーコインズで買ったワイヤーワークの鳥かごにひょん様を入れてみました。
怒るかと思えば、そうでもなく。




DSCN1226.JPGあどっこらせと。

いやいや、座り込まないで、出てきてください。





6月8日のアイガモ

てとぽんが送ってくれた昨日のアイガモたちの様子。
66da5c10.jpeg
フミオ、ノリコ、カモジ含むチームA。
仕事中は団体行動ではなく、効率よくバラけて、それぞれの持ち場で雑草など食べるらしい。





600e9ff2.jpegこちらは隣の田んぼのチームB。
おや、休憩時間?
今日は早あがり?


もう立派なカモだね。
トンビにさらわれるなよ~






 

ゴーゴーペンギンの使い方

同僚ののりちゃん宅のセキセイインコ(一歳)が、この春、初めて卵を産んだそうです。
DSCN1206.JPG(黒字の記事と写真は関係ありません。)
「お久しぶり、ひょんよ。」
「こんにちは、インコのパートナー、ゴーゴーペンギンです。


そして、卵はあたためずに、オモチャとして籠に入れてある、ゴーゴーペンギンの上に乗ってあたためているとのこと。
RSCN1213.JPG

「シャー!!!」
「・・・・・・・・」


ヒナと思って(?)大真面目にあたためている様子で、なんだか可哀想で、取り上げられないらしい。
DSCN1208.JPG
「倒したわ。」
「・・・・・・・・」



ところが、先週末、のりちゃんの娘さんがゴーゴーペンギンを取り出して、籠の近くに置いたところ、巣立ったと思ったのか(??)特に怒ったりしなかったとのこと。

RSCN1214.JPG
いろんな使われ方があるなあ、ゴーゴーペンギン。
「あたし、アレは嫌いなの。」


残念です。

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア