忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳥も元気です。

こんにちは、ひょんよ
DSCN2097.JPGここのところ、話題があのキモい虫のことばかりで、ウンザリだったわね。
犬も毛が伸びて暑苦しいから、今日は涼しげなあたしの写真を見てね。


DSCN2098.JPG横向きも。
中型インコの餌シニア用で、7歳のオバ鳥でも以前と変わらないプロポーションよ。




PR

京都のカモ

特派員が送ってくれた、上賀茂神社近くのa129dfa8.jpeg水路のカモ。
マガモのメスでしょうか?
水禽の水に浮く姿は癒されますね。


DSCN2046.JPG我が家のひょん嬢のブランコに乗る姿も。
燃えないゴミから復活した緑のブランコ。せめてきれいに洗ったのに、早くもウンコ汚れがついて、より安らげる空間となったようです



 

職場の池にカルガモさん

ちょっと前から、職場の工場内の噴水池に、カルガモ夫婦が来ています。噴水池の縁にいたり、芝生に座っていたり、ちょっと離れた貯水池に浮いていたり。
DSCN2044.JPG昨日の雨の中でも、一羽が噴水池の縁で眠っていました。奥さん(ダンナさん?)は見当たらず。



DSCN2043.JPG写真をクリックして大きくしてください。
一本脚で立ち、首を後ろに回して熟睡。雨は気にならないんでしょうか。さすが水禽。
工場内で卵を産んでくれたら嬉しいけど、常駐の猫やカラスが虎視眈々と狙っているから、無理だろうなあ。


緑色のブランコ

なぜかお気に召さなかった新しいピンクのブランコと差し替えた、古い緑色のブランコ、きれいに洗ってからは、なかなか乗りませんでしたが、
DSCN2002.JPG先日、乗っているところをやっと写真に撮れました。
(手前は犬。)



DSCN2003.JPG近づいて撮ろうとすると、あわてて降ります。
果たして夜は以前のようにブランコで眠っているんだろうか?
朝、鳥かごカバーを外すと、すでに餌入れの前の定位置に来ているので不明です。



 

 

根負け

ひょん嬢の新しいブランコの話です。今までの緑色のものがボロくなり、乾いたウンコがこびりついて取れなくなったので、この春、新しいピンクのブランコを買いました。
ところが、何が気に入らないのか、ちっとも乗ってくれないばかりか、怒って端に追いやろうとします。
という記事を、今月4日に書きました。これですね。DSCN1889.JPG

あたし、インテリアはグリーンで統一したいの。

ってことなのか?確かに籠の底板と餌入れは緑色。

DSCN1980.JPG燃えないゴミから復活、緑色のブランコ。
フックの部分はとっくに折れていたので、今までのように針金で取り付けました。(写真をクリックして大きくしてください。)
よーく洗ってきれいになったのが気に入らないのか、あまり近寄らないようですが、たまに乗って寛いでいます。
メンドクサイ鳥だな

のシッポの件はまた次回。

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア