忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7歳になりました。

DSCN1904.JPGコザクラインコのひょん嬢、このゴールデンウィークで、我が家に来てから7年になりました。


DSCN1906.JPG毛並みは少々乱れてきましたが、目の輝き、声の張り、動きの敏捷さ、そして食欲は衰えていません。


DSCN1889.JPG2歳になった犬にバースデープレゼントはありませんでしたが、鳥には新しいブランコを買いました。
今までの緑色のものがあまりにもボロくなったので、同じ形でピンクのもの。
ひょん嬢、取り付けて15分ほどで、まずてっぺんに付いていた鈴を外しました。クチバシの破壊力も若き日と変わらず。
その後、1週間以上たちますが、まだ乗る様子はありません。毎日戦って、端に追いやっていますが、私が真ん中に戻します。さて、いつ馴染んでくれるでしょうか。
 
PR

雛祭り2013

今年もお雛様をかざりました。
DSCN1814.JPG毎年壁にかけている平面雛も一緒にかざったので、華やかです。
写真に写っていない小さい木目込み人形もあるので、6ペア。楽隊、家来、女官なし。

DSCN1818.JPG我が家の一人娘ひょんもだいぶ老嬢。毛並みも悪くなりました。首の付け根は、自分で抜いてしまうらしく、ハゲています。食欲は衰えず、声量も若い頃と変わりません。


DSCN1821.JPG一応、今年もお雛様と一緒に撮ってみましたが
まあ、この構図に無理があるんでしょう。



 

フクロウのいる店

マラソン道路沿いにフクロウがいると聞いて、気になっていたので、見てきました。
DSCN1801.JPGホー。(と鳴いてはいません。眠そう。)
私のジョギングコースのマラソン道路。いつもUターンする場所よりちょっと先まで行くと、確かにフクロウたちが4羽。あと小柄なチョウゲンボウらしき鳥もいました(写真をクリックして大きくして見てね。)
ここは、カフェ・リトル・ズーという飲食店。今日は混んでいたので入りませんでしたが、次回は中にいる爬虫類たちもぜひ見たいです。

DSCN1802.JPGチョウゲンボウだと思ったのは、チゴハヤブサでした。この子も夜行性なのかな?
タカもいるようですが、今日は訓練のため留守でした。


午後は、明治五大監獄の一つ、千葉刑務所を見てきました。
DSCN1810.JPG山下啓次郎の名建築です。
次回に続きます。







 

ヒヨドリでした。

DSCN1749.JPGこんにちは。ひょんよ。
雪の日にうちのフェンスにとまった鳥は、やっぱりヒヨドリだったのよ。
日本野鳥の会の大野さんが教えてくれたの。



DSCN1748.JPGあたしの写真も大野さんに送ったらどうかしら。





アイガモ肉が来た!

DSCN1719.JPGお久しぶりね。ひょんよ。
あのアイガモさんたちがお肉になってウチに来たのよ。
鳥の人生も色々ね。





DSCN1717.JPG
9月に私たちアイガモオーナーは、アイガモ米コシヒカリを収穫しました。そして、田んぼで働いていたアイガモたちは、このようにお肉になって、封筒に入ったレシピと共に、配達されました。
2羽分、約1.3キロです。在りし日の面影はありません。
台湾で頭の付いたアヒル肉を見たばかりですが・・・
切り身を買って料理する生活だと、命をいただいている、という実感が薄れる気がします。アイガモ肉は、在りし日のカモジたちの姿を思い浮かべながらいただきたいと思います。

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア