忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アヒルとカササギ

DSCN1677.JPG寧夏夜市にて。アヒルでしょうね。観光客向けにディスプレイされています。以前行った士林夜市はアメ横のようでしたが(また例えが上野)、こちらは小規模で一直線。食べ物屋台だけです。
DSCN1676.JPG屋台ではアヒルがバラされています。手前は内臓、奥にボディ、その前に頭が並んでいます。
屋台の食べ物は食べたことのないものばかりで、どれも美味しそうですが、夕食のコース料理でお腹がいっぱいなので、見るだけ。残念。
DSCN1686.JPG記事のカテゴリーを「鳥について」にしたので、生きている鳥も。
中正祈念堂の芝生にいた鳥。カラスより小柄で、ハトより大柄。帰ってから調べたら、カササギでした。幸運を呼ぶ鳥らしいです。(写真をクリックして大きくしてね。ピンボケだけど。)
 
PR

虹!虹の橋!

先日の記事で、ひょんが鼻水で病院に行ったときの薬の袋をアップしました。
DSCN1506.JPGこれ、違いました。日付が、18年3月8日です。
ひょんが我が家に来たのは、18年のゴールデンウィーク。
これは、先代のセキセイヒヨタが、亡くなる前日に病院に行ったときのものでした。


051229-1046.jpg在りし日のヒヨタ。すでに発病していて、お腹がふくらんでいます。
後ろのテレビに写っているのは当時の総理かな。




57e4421a.jpeg病院で体重計測のため、ケースに入っているヒヨタ。
具合悪そうで胸が痛みます。





Pht0603101910.jpgおりこうに薬を飲んで頑張りましたが、力尽きて、フリージアと共にお棺に入ったヒヨタ。
頭の良い子で、おしゃべりもたくさん出来ました。今、犬が修行中のフェッチ&アウト(とって来い)も出来ました。

今日はヒヨタのことをあれこれ思い出し、帰宅中に、
DSCN1510.JPG
虹!
亡くなったペットは虹の橋にいるという詩があります。



そんな話の後に、もうどうでもいいような気もしますが、
DSCN1508.JPGひょんの鼻水の時の薬の袋です。






 

ひょんの日常

DSCN1495.JPG我が家のコザクラインコ(♀ 6歳)をこのブログでは「ひょん」と呼んでいますが、



DSCN1506.JPG(見えますか?写真をクリックしてください。鼻水で病院にかかった時の薬の袋です。)
本名は、「ヒヨタ」。
これは先代のセキセイインコ(♂ 享年6歳)から引き継いだ名前。
家族には、ひょっちゃん、ヒヨタ、ひょんたん・・・などと呼ばれていて、ちゃんとそれぞれに反応します。

DSCN1500.JPGDSCN1503.JPG




エアコンの上や、高い棚の上が好き。犬が届かないように、とおね氏が棚の上に置いた書類を齧ります。DSCN1497.JPG

家族の誰かが帰ってくると、ドアが開く前から気付いて、「チヨチヨチヨ!」と叫びます。
  (犬編に続く)





 

アンタたちは毎日何を?

DSCN1293.JPG昨日の「窓の外を見る犬」の写真

お外も暑そうだな



RSCN1295.JPG

!!!
ペンギンさんの頭が!




DSCN1289.JPG

(右下に食事中のひょん)

あたしはやってないわ


ブランコの後ろの止まり木が
RSCN1294.JPG
!!!!

前回より確実ににとがっています。




 

7月4日のアイガモ

てとぽんが今日のアイガモの様子を送ってくれました。
9fd0ac48.jpeg7ca331ef.jpeg大きくなったねえ。チャボくらいあるんじゃない?
てとぽんによると、一斉に休憩したり、仕事にとりかかったりするらしい。
鳥にも班長みたいなリーダーがいるのかしら。






カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア