忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

野生の雉を見た!

日曜日の朝、マリンスタジアムに向かう途中の旧道で、雉が目の前を横切りました。私も雉も急いでいたので、写真は撮れなかったけど。雉がいるのは聞いてたけど、いやー、本当にあの雉だったよ。桃太郎のお供になった雉。鶏くらいで、頭が赤くて、体が緑で尻尾がピンとしてた。村にもいる?
道路を渡ればそこは幕張新都心なんだけどね。
道路渡るなよ、雉。

マリンスタジアムに行ったのは、今年もマリンマラソン10キロに出場するため。ランニングブームだからね、だんだん参加者が増えてるよ。
この大会は長短あってね、

 *荷物預かりがない
 *コースが単調でつまらない
 *給水ポイントがない
 *記録証、完走証が後日郵送

なんだけど、
 *家から近い
 *コースが単調、給水がないので、好タイムが出る
 *幼馴染のヤッコが応援に来てくれる

ので、毎年出てしまうんだな。
ヤッコも、高校時代の担任だった小出監督とツーショットで写真を撮り、ロッテの唐川君の写真を撮り、大会を楽しんだ様子。

唐川君、10キロのスターターだったの?ぜんぜん見えなかった。今回は小出監督も見えなかったし・・・「ロッテのキャラクターの着ぐるみは大きいから見えたでしょ?」(ヤッコ)・・・いいえ、人の中に埋まってしまって何も見てません。
ま、雉とヤッコで満足だけど

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

会いたい、見たい

長生村には時折林の中からピヨンといった感じで雉が出てきたわよ。桃太郎の雉に似てたかなあ?
メスだったのかもしれないわ。マラソン姿のあなたも見たいし、中学生以来会ってないヤッコさん
にも会いたいわね。

Re:会いたい、見たい

雉も私も急いでいないときに写真を撮ってみましょう。雌の写真はあるんだけど、私も雄は初めてでした。メガネドラッグのCMと同じ雉でした。マラソン姿の私は、またプロカメラマンが撮ってくれていると思います。ヤッコはベテラン保育士さん。

  • 順子
  • 2009/01/27(Tue.)

村にもいるよ。雉。たま~にだけどね、見かけるよ。前つがいでいたなー。てとぽんは雉と孔雀の違いがいまひとつわかりません。羽広げればわかるけど。                   マリンマラソンってスタジアム周辺を走るんだ~。知らなかったよ。そんなイベントがあること。小出監督が来てたってことは、けっこう有名なんだね。てとぽんもヤッコに会いたい!よろしく伝えてくだしゃれ。

Re:雉

孔雀は中山法華経時にいる「百恵と友和」だよ。いや、もういないだろうな、名前からしてウン十年前…。
雉がつがいでいるって事は、雛もいるってことだね。雉がそんなご近所さんとは最近まで知らなかったよ。
ヤッコもてとぽんは元気か聞いてたから、去年の6キロウォークとゾンビの写真を見せたよ。

  • 順子
  • 2009/01/27(Tue.)

トラックバック

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア