忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広島の世界遺産

原爆ドームと厳島神社。写真をクリックして大きくしてね。原爆ドームの左の相生橋に路面電車が停まっています。

厳島神社はちょっと修復中。修復中マニア(?)の私には嬉しいことです。


PR

広島に行って来ました。


今日は広島の原爆忌ですね。写真は爆心地です。

「にわのわ」に行ってきた。

アート愛好フレンドの同僚シマさんと、佐倉城址公園で行われた「にわのわ」に行ってきました。アート&クラフトフェアです。
 
歴博には何度か来ていますが、ここは初めて。緑が多くて気持ちのいい公園です。

ガラスショップにて。蛇口から出ているのはガラス。左に本当の水が入っていてベタが泳いでいます。
 寺田本家でお目当てのどぶろく「醍醐のしずく」を買って帰りました。街をあげての良いイベントです。来年も来よう!

アイガモ放鳥式

今年も村のアイガモオーナーになり、我が妹てとぽんと一緒に日曜日に放鳥式に行ってきました。
今日は、アイガモとは関係ない写真を。亡きハナさんの老娘モモさん、カエルを飲むヤマカガシ。ヤマカガシはぜひ大きくして解るまでじっくりご覧ください。カエルの脚が二本口から出ています。

蜜蝋キャンドル作り

昨日は会社を休んで、ミツバチがお世話になっている 福祉作業所へ蜜蝋キャンドルを作りに行きました。こういうプレゼンテーションは初めてなので、手際は悪いけど、なんとなく作業者さんたちや職員さんたちが盛り上げてくれます。

ムダ巣を溶かして漉してカヌレ型で固めたものと、ハニカムシートをドライヤーで温めて柔らかくしたものを巻いたもの。私はとても楽しかったけど、皆さんにも楽しんでいただけたかな?
春にはぜひとも皆とハチミツを容器にいれてシールを貼る作業をしたいです。

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア