忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイガモ米収穫祭

昨日はあいにくのお天気でしたが、村のアイガモ米の収穫祭でした。てとぽんと二人(今年は夫は仕事)、畑でサツマイモとラッカセイを掘り、スタッフさんが用意してくれた新米のおにぎりと冬瓜汁をいただきました。
傘をさしての芋掘りだったので、写真を撮る余裕はなし。

イベントに来ていたちーばくんの後ろ姿を撮りました。



PR

アイガモ放鳥式

今年もアイガモオーナーになったので、放鳥式に行ってきました。

田植えの済んだ田んぼにアイガモの雛を放し、スタッフの皆さんが作った豚汁やおにぎりをいただき、抽選に当たった私は、田植えを体験しました。先日の写真がその様子。なんと田植えは初体験でした。サッサと植え終わり、隣の男性の苗も貰って植えています。麦わら帽子にベールのようなものがついているのは、ネットです。養蜂家仕様です。
前回の写真も今日の写真もクリックで大きくなります。青い後ろ姿は我が妹、てとぽんです。

2月9日の雪を振り返る。

 
雪の中、合羽に長靴で、タイヤチェーンとスコップを持って歩く女性・・・私です。夫は何をしているのかと言うと、笑いながら私の写真を撮っています。手にはスマホしか持っていません!

今日も雪

(もう、記事のカテゴリーを「体験してみた」にしたよ。)

千葉市に、大雪、強風、波浪注意報が出ています。せっかく雪かきしたのに、また積ってきました。夏も冬も「不要不急の外出はおやめ下さい」と言われてしまう私たち。でも引きこもってもいられない。祝日の今日も出勤です。夫はチェーン付車で、私は合羽と長靴で。
いつものジョギングロードです。ここを歩いて会社に来ました。写真をクリックして大きくして見てね。「冬のソナタ」って、こんなんじゃなかったっけ?。普段はランナーが多いけど、しばらくは走れないな。


 

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア