忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬のマザー牧場

新聞やさんから貰ったチケットの期限が迫ったので、夫と二人でマザー牧場へ行ってきました。
 
きなこ餅みたいなモルモットや、おとなしい兎を抱っこしたり、モップを乗せたようなヤギに会って来ました。思いの外、癒されたよ。また明日も写真をアップします。

PR

巣鴨に行ってきたよ。

13日(成人の日)に、我が夫おね氏と、巣鴨のとげぬき地蔵へ行ってきました。地蔵通り商店街はかなりの人出で、8割くらいは年配のマダムたち。お買い物や、観音さまを洗いに来ているんでしょう。私たちも行列に30分ほど並んで、観音さまを洗ってきました。何か御利益があればいいけど。
祝日なので若者たちもいて、カキフライが美味しい(らしい)食堂や、カレーうどん屋さんに長蛇の列。私たちは寒い中並ぶほどは若くないので、駅前のよくあるチェーン店の定食を食べて帰って来ました。
 商店街のゆるキャラ「すがもん」がポストになっていました。



三渓園にて



2連続鬼瓦。(写真をクリックして大きくして見てください。)魔除けでしょうね。建物の四方を鬼が睨んでいます。
こういう建築意匠って大好きです。

三溪園

11月最終日の土曜日、自治会のバス旅行に参加して、横浜の三溪園を散策しました。紅葉は終りかけでしたが、まだまだきれい。

中華街でランチ、横浜港クルーズ、というコースでした。写真をたくさん撮ったので、明日以降もアップしていきます。
横浜港のカモメ。何かもらおうと待機しています。水かきの足でペタっと手摺りに止まっています。


村の収穫祭!

昨日の日曜日、てとぽんと私たち夫婦は、村のアイガモ米収穫祭に参加しました。写真中央あたりに芋を掘る夫(クリックして大きくしてね)。左手首骨折が癒えていないので、写真撮って、新米おにぎり食べるだけにすると言っていたのに、人一倍欲張って、芋と落花生を掘り、巨大なスイカと冬瓜を貰っていました。夜、ちょっと腫れていましたとさ。
 

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア