忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上級救命講習を受けた。

日曜日に、上級救命講習を受けてきました。
朝9時から午後5時まで、DVD、講義を挟みながら、みっちり実技を学びます。
30人くらいを4班に分け、それぞれに講師が付き、人形や道具を使って、1人ずつ実習出来ます。
kyumei01.jpg写真は千葉市消防局のサイトより
大人、子どもの心肺蘇生練習用人形
異物除去(誤飲吐き出させ)人形
AED3機種


講習の内容は、成人、子ども、乳児の心肺蘇生、異物除去、AEDの使い方、三角巾を使った止血、固定など怪我の応急処置、担架での搬送、保温など。
次回に続きます。


 
PR

土鈴出来ました。

10月に市原の陶芸教室で作った土鈴
f088a5d2.jpg素焼きの大ちゃんと小ちゃん。
先生が色を塗って焼いてくれました。


出来上がりがこちら。コロコロ音がします。
DSCN0878.JPG






モデルはもちろんこの方。
RSCN0879.JPG  



ええ、あたしよ。


これで出来上がりではなく、鳥カゴか巣を作って、エントランスのオブジェに加工する予定。

芋煮会

今日は祝日ですが、お仕事。でも忘れないうちに日曜日のハイキングの後の「お疲れ様芋煮会」を記録しておこう。
DSCN0867.JPG山形出身のT夫人が仕切って、芋煮を作っています。牛筋肉、蒟蒻、里芋、長ネギを醤油味で煮る。ウマいよ




I夫妻の煮てくれた大浦太牛蒡、D夫人の柿のクルミ白和えなど、初めて食べたものも美味。
DSCN0866.JPGDSCN0864.JPG







 

ご近所ハイキング


土曜日は激しい雨、風の中、秩父宮ラグビー場でサントリーVSヤマハの試合観戦、打って変わって翌日曜日は晴れて暖かくなったね。
町内会の近隣ハイキングに参加しました。
DSCN0858.JPG地震でいろいろ壊れていた大原神社、きれいに修復されています。
境内にある「悲願達成感謝の碑」。今までこんなものがあるのに気付かなかった。治水のためのトンネルが神社の地下を通っているそうな。


お昼休憩はひろーい公園。体力測定遊具やモニュメントがあります。


DSCN0859.JPGDSCN0861.JPG






さらに歩いて、実籾霊園のそばを通ると、テレビの投稿番組に写真を送りたくなるタワーが。写真をクリックして拡大してみてね。古い墓石を積んでいるよ。
DSCN0863.JPG







朝9時から午後3時過ぎまで、各所で休憩を取りながら歩いた距離は10キロちょっと。近所でも知らないところはまだまだあるね。
 

陶芸体験

10月29日に市原で陶芸体験してみたよ。
せっかくの機会だから、「全く役に立たないステキなもの」を作ろうと思い、
f088a5d2.jpg鳥型土鈴
色付けは先生がやってくれます。
お楽しみに。




 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア