忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パブリックビューイング

パ・リーグのクライマックスシリーズで、なんとロッテが逆転優勝しましたね地元のチームなので、一家全員ロッテを応援しています。
試合は遠い福岡で行われたけれど、マリンスタジアムでは連日無料でパブリックビューイングがありました。我が家でもほとんど毎日誰かは観に行っていました。

昨日の最終試合は、次男くんが写メをくれたけど、
101019_202643.JPG
満席!立っている人も多数。
(私も行きましたが、駐車場が満車で引き返しました

スタジアムの芝の上にはチアリーダーがいるだけ。皆で正面の大型ビジョンを観ています。でも攻撃の時には立ちあがり、目の前で試合が行われているかのように大声援です。もちろん、ソフトバンクの応援席もあり、満席だったそうです。

私が行った先週の金曜日は、サクッと負けたけど、家のテレビで観るのとは違った楽しさがあります。特にロッテファンは、試合50%、応援50%で楽しんでいるように思えます。
PR

あくまき食べてみた。

鹿児島物産展の広告を見て、「なんじゃこりゃ?」と思ったのがあくまき
見たことも聞いたことも無く、味の想像もつきません。「食べてみたい」と言ったら、おねいぽんが買ってきてくれました。50個限定で、行列していたとのこと。
DSCN0271.JPG
竹の皮をはがすと、奈良漬のような色と形の物体。そしてかなり柔らかい。

「思わず2本買っちゃった。食べてみようよ。」どれどれ・・・


DSCN0272.JPG輪切りにして食べてみると、ムチムチ、プリプリ、ペタペタとした食感。道明寺のような、オハギのような。
そして味は・・・
「うん?」
「ない。」
・・・・・・・
味は無い。ちょっとエグミがあるかな。食感はクセになりそうなくらい、いい感じなんだけど。ネットで調べたところ、黒蜜や醤油など、お好みで味をつけて食べる食品らしいですね。黒蜜で食べたら美味しかったです。

FACE IN SPACE

スペースシャトルの飛行はあと2回だけ。NASAが、その2回に顔写真を乗せる「搭乗希望者」を募集しています。そんな記事を新聞で読んだので、さっそくやってみました。
FACE IN SPACE というNASAのプロジェクトです。
英文だけど、難しいことはなく、無事に写真を送ることが出来ました。
11月1日打ち上げ、12日地球に帰還のディスカバリーに私の笑顔が搭乗
帰還したら証明書が発行されるらしいです。

東京スカイツリー

先日、急に思い立ち(次男くんが)、車を運転し(私が)、スカイツリーの真下まで行ってきました。
DSCN0241.JPG6時台でもこの明るさ。平日なので、写真を撮りに来た仕事帰りの人が結構いました。

どうせなら、もっと早い時間に、クレーンが鉄骨とか吊るしているところを撮りたかったな。

そして、もうちょっと低い時に。400メートルを超えて、近くからは全体像が撮れません。

DSCN0243.JPG
頭はクレーンが突き出して、自由の女神っぽくなっています。







SBSH02201.JPGついでに報告。
今朝、今年初めての朝顔が咲きました。
去年は12日だから、1日だけ早かった。7月から咲き始めるように早めに蒔いたのに、イマイチ成長が遅かったなあ。
栄養不足かな?



大賀ハス3

DSCN0230.JPG観蓮会で夫おねいぽんが蓮の種をお土産に買うと言うので、仕方なく買いました。8個入り300円。
この種の大きさからして、デカくなる食用レンコンが採れる。



種を買ったら、オマケくれた。
DSCN0226.JPG






 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア