忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FACE IN SPACE 3

大変お待たせいたしました。

って、NASAが私に言うべき。
私(の写真)が搭乗するディスカバリー、フロリダ時間の今日(24日)、いよいよ打ち上げられるようです。フロリダとは半日以上の時差があるので、順調にいって、明日の朝早くです。テレビで中継あるかな?見ないと。

NASAのホームページをご覧あれ。右上の時計でカウントダウンが始まっています。今回はホントだろうね?
宇宙は想像を絶する過酷な世界だから、有人飛行船の打ち上げが延期されるのは、当たり前、というか、「え~、また延期~」とは全然思ってません。万全を期して打ち上げが行われることを祈っていますクルーの皆さん、よろしく。

PR

食育フェスタin野田

キッコーマン主催の「食育フェスタ in 野田」服部幸應先生の講演に行ってきました。テレビでおなじみの服部氏、お料理学校の校長先生だな、くらいの認識だったけど、医学博士でもあるんですね。知らなかった。
お話は上手で、一方的ではなく、頻繁に質問しながら会場を引き込んでいきます。そして、現代日本の家庭の食卓の問題、食料自給率の問題、環境問題などを、具体的な数字をあげて説明してくれました。大学の食物学の授業よりはぐっとくだけた大衆向きな内容だけど、考えさせられましたねー。
1965年から1985年くらい(やや記憶があいまい)の日本人の食事が最も良かったとか。それ以前は栄養が足りないし、その後は過多らしいです。

1000円カット

前回の美容院から2カ月半、頭ボサボサなのに、美容院激混みで予約はとれず、このまま年越しはイヤだなー、自分で切って自分で染める?イヤイヤそんな器用ではないし・・・と悩んだあげく、そうだ、1000円カットがあるじゃないか!と。

近所のよくあるチェーンの1000円カットに行ってまいりました。入ってすぐに発券機に1000円入れてチケットをとり、椅子に座って待ちます。
お客さんはカット中の人が2人、待っている人が1人。理容師さんは男性2人。持ち時間は1人10分なので、ちょっとだけ待って、呼ばれました。正面の鏡がロッカーになっていて、コートと荷物を入れ、「前は眉の下、後ろは3センチ切って、全体にすいてください。」と希望を伝えます。
理容師さんがタイマー(?違うかな?)をセットし、サクサク切ってくれ、鏡で後ろをチェックし、バキュームで切った髪を吸い取って終わり。スッキリさっぱり。会話もしなくていいのが、メンドクサくなくていいです。
ドラッグストアで染髪剤を買って帰り、自分で染めました。

泡の染髪剤も(他は使ったことないからわからないけど)、きれいに染まるし、2000円ちょっとで見苦しくはなくなったので、満足です。次回は美容院に行くけど、緊急時に1000円カットはありですね。

ニューリバーロードレースIN八千代

近いので毎年参加しているニューリバーロードレース。今年も10キロ走り、ランナー全員にふるまわれる名物の豚汁を食べました。
SBSH02391.JPGSBSH02411.JPG
オジサンたちが巨大な鍋で作っています。具沢山で美味しい
この大会は、豚汁以外も八千代市の人たちの手作りな雰囲気で好き。スタッフの皆さんありがとう。よい天気でよかった。

清正井

2日木曜日、てとぽんとちゃあぽんを私の車に乗せ、ウワサのパワースポット、明治神宮の清正井へ。
11時に明治神宮到着、第一駐車場に停め、鳥居をくぐり、北門の受付で500円払って整理券をもらい、(ただいま70人ほど並んでいらっしゃいます。ベンチもありますし、散策しながらどうぞ。)紅葉の写真を撮ったりしながらゆっくり歩いて、井戸到着。30人くらいしか並んでいない様子。
井戸の説明を読みながら20分ほど並んで、湧き出る水まで降りて、写真を撮りました。警備員さんがいます。見張っていないと、水をペットボトルに入れたり、小銭を投げ込んだりする人がいるに違いない。
SBSH02361.JPG

ケータイで。カメラ忘れた。
これを待ち受け画面にすると、願い事が叶うとか?
誰か水に映っているけど。

3人でサッサと撮影を済ませ、手を合わせて振り向くと、並んでいるのは5人ほど。もうランチタイムだからかな。

確かに何かが(マイナスイオンだろうね)、井戸と木々から湧き出していて、吸い込むと元気になる。その後、御社殿にお参りし、パワーフル充電で帰宅。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア