忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台北の観光地

路地裏ばかりではなく、観光地っぽい写真も撮りました。
DSCN1628.JPG故宮博物院。6年前に来た時は、修復中だったので、外観は初めて。きれいです。土曜日だったせいか、人気展示物の前は大行列。


DSCN1646.JPG雨の九份。映画「悲情城市」のロケ地となった有名な階段です。右上にロケ場所の看板がありますね。残念ながらピンボケですが。




DSCN1682.JPG日曜日の龍山寺。
お寺の中では、ガウンを着た人々が読経しています。
よく見ると、皆さん、身ぎれいな奥様方です。

DSCN1684.JPG中正祈念堂。
修復中かな。出入り口に青いネットがあります。写真右側を向こうに歩いて行くのが弊社一行。日曜日は良い天気で25度。暑い!中で衛兵交代式を見ましたが、混んでいて写真は撮れませんでした。

全体に、ちょっと残念な写真ばかり。同僚の頭が写りこんだり、ボケていたり。まあ、有名観光スポットは、なにも私が撮らなくてもいいかな、と、力が抜けますな。

 
PR

路地裏マニア的台湾写真

昨日の窓からの風景は、明るくなるとこんな。
DSCN1624.JPGあれ?上野のビジネスホテルかも?



DSCN1625.JPG写真をクリックして大きくしてね。上野ではないという証拠を探さねば・・・難しいけど。



DSCN1640.JPG土曜日は大雨の中、九份へ。
(日暮里に見えますが違います。)



DSCN1644.JPG九份は台湾北東部の海辺の観光地です。
雨に煙る東シナ海。これはこれで絶景。

明日に続きます。



 

三連休は台湾でした。

会社の人々との二泊三日の旅なので、台北周辺だけのスポット観光旅行です。
DSCN1620.JPG第一大飯店の窓からの風景。
ゴミゴミした猥雑な雰囲気、嫌いじゃないなあ。
続きはまた明日。



 

手賀沼でバードウォッチング

土曜日に、我孫子市鳥の博物館のイベント、「てがたん(手賀沼定例探鳥会)」に参加しました。
手賀沼には野鳥がたくさんいます。ミサゴ、カワウ、コブハクチョウ、マガモ、コガモ、コサギ・・・
P1140629.JPGそして印象的だったのがバリケン。
外来種らしいです。
目つきは悪いけど、静かに日向ぼっこしていました。

水の館の遊覧船に乗って、手賀沼ウォッチングもしました。
プラネタリウムも見ました。
どちらも無料!すばらしい!大丈夫か?(大人なので色々考えてしまう。)


P1140625.JPG写真は岸からカモを見る私と友人のお嬢。



 

この週末3 アイガモ米収穫祭

今期、村のアイガモオーナーな私たちは、収穫祭に招待されました。
DSCN1446.JPG鎌入れ式。

一丁ずつ鎌を渡され、刈ります。
真ん中辺りにいる母は何束も刈っていますが、基本的には一人一束刈ったら、

DSCN1453.JPGあとはコンバインにお任せ。





DSCN1457.JPGDSCN1458.JPG





畑に移動し、落花生掘り(左)と、サツマイモ掘り。トウガンのようなスイカも食べました。


DSCN1460.JPG収穫後、スタッフの方々の用意したお昼ご飯をごちそうになりました。
新米美味しいねー。スタッフさん、アイガモさん、ありがとう。

そのアイガモさんたちは、12月になって「脂がのったら」お肉になって届けられるとのこと。感謝しましょう


 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア