忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FACE IN SPACE その後

去年、「写真なら宇宙へ行けます」というNASAのプロジェクトに参加した、という記事を書きました。これです。もう一年以上前だったんだね。そして、11月予定のエンデバー打ち上げが伸びに伸びて今年の2月24日でした。宇宙へ行って無事に帰還した(写真だけね)証明書が発行されるんだったな、と、ふと思い出し・・・・忘れていたわけではないけど、震災とかイロイロあったからね。
DSCN0753.JPG
発行されてました。私の名前が入って、リンゼイ船長のサインのある証明書。

宇宙っていっても、地球をリンゴとすると、リンゴの皮からちょっと顔を出した程度らしい。今読んでいる本に書いてあった。でもこんなお遊びが出来るなんて、ちょっと前なら考えられなかったでしょ。

今回は犬の「ぷ」の話のはずでしたが、次回にいたします。

 
PR

鹿島神宮

先日、近所のS氏に、鹿島神宮の大鳥居が震災で倒れたと聞いて、夫おね氏に話したところ、「何かの間違いだ。」となぜか否定するので、見に行ってきた。鹿島神宮は初めてなので、もし倒れていなければ大鳥居も見たいしね。
c844a886.JPG
やはりなかったか。
在りし日の姿を想像してペイントしてみたよ。
駐車場のお兄さんの話だと、本震で傾いて、余震で倒れたとか。でもすぐに建て直すという話だったよ。


DSCN0558.JPGDSCN0555.JPG




本殿とその前の鳥居は無事そうに見えるね。
ここも巨木が多くて、フィトンチッド効果で、境内にいる間は頭スッキリ、気分爽快。
DSCN0561.JPG
境内内側から外を見たところ。
正面に大鳥居があったはず。




鹿島神宮の大鳥居が「ない」ことを確認。次回は「ある」ことを確認するだろうね。

復興丼ぶり

今日は休みをとって鹿島神宮、旭市屏風ヶ浦へ夫おね氏とドライブ。
数年前に来た屏風ヶ浦の海辺里(つべり)というレストランで、「復興丼ぶり」を食べてきました。復興丼ぶりは、料金(1000円)の10%が震災義援金になります。海辺里の丼はホウボウの天丼セット。美味しくてボリュームもあります。
お店は崖の上にあり、旭市の海岸が一望できます。津波の写真が何枚も貼ってありました。帰りの車の中で見たNHKゆうどきネットでも、まさにその写真のことが取り上げられていました。(HPにありました。)
午後から晴れて、海も穏やか、平和な景色なはずなんだけど・・・
DSCN0564.JPG
レストラン前からの眺め。
クリックして大きくしてみて。
中央は瓦礫の山。



DSCN0565.JPG沈む夕日を見ながら帰宅。
すごい地震雲(おね氏によれば)。
まだまだ磁場が変なんでしょうね。



DSCN0567.JPG地震雲の中を沈む太陽。
縦に4つに割れています。
ちょっと怖いね。


寄り道してから9時過ぎに帰宅。長男くんに、地震雲が出ていたから一応気をつけるように言うと、「とっくに揺れたよ。」
調べてみると、8時50分千葉県北西部震度2。良かった、そのくらいで。
鹿島神宮の話は明日に続きます。

陶炎祭

DSCN0507.JPG今年も笠間の陶炎祭(ひまつり)に茨城愛好フレンド、シマさんと一緒に行ってきました。

道も会場も、以前来た時よりも混んでいて、活気があって良かった。
そして、私はお目当ての作家さんの器をゲット、シマさんはひととおりジロジロ見て、「頑張ろう東日本!」コーナーで野菜とお箸と味噌汁椀なんぞ買っていました。彼女の目的は陶器を買うことではなく、盗むことらしい。(作陶のヒントを。)

上の写真の右上の青いのが武陶房さんで買ったもの。あとはシマさんの作品。近い作風のお店に値札を付けて置いたら、きっと手に取る人がいたな。

チャリティーピンキーリング

さっき、買い物から帰ってきたら、ポストに封筒が来ていました。
DSCN0504.JPGDSCN0506.JPG




25日に注文した、ジョイセフのチャリティーピンキーリング
地震の影響で生産が遅れているので、お届けは5月20日くらいになるとメールが来ていたので、早くてビックリ。指輪代金350円のうち、100円が被災地の女性の生理用品や、妊婦さん、新生児のケアに使われます。

約50歳なのに、プラスチックの指輪は似合わないです。
でもいいの。オトナの女性用に、3万円の指輪って言われたら、考えちゃうし。

ジョイセフは、発展途上国の女性をサポートする団体です。ホームページはこちら。女性の識字率が上がって、もっともっと女性が社会で活躍できるようになれば、世界は良くなるんじゃないかな、と思って、賛同しつつ、何もせずに(え?)ホームページをちょくちょく覗いていました。

まさか、日本の女性をサポートすることになるとは。
頑張れ、東北の女の子たち

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア