忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金環日食

見ましたか?雲の切れ間から時々観測出来ましたね。おね氏が写真も撮りました。
DSCN1181.JPG

ちょうどその瞬間は雲があって残念な感じだけど、うっすら見えるね。
(写真をクリックして拡大して見て!)


DSCN1187.JPGDSCN1190.JPG
「つ」型。



 
PR

アイガモオーナー(ゆるキャラ)

放鳥式で南部アイガモ農法研究会の人たちが着ていた法被やエプロンにプリントされていたアイガモキャラクター可愛いよね。
お米の袋のイラストには名前も書いてあって、この男の子(たち)は、カモンくん、まつ毛があって頭に花を付けた女の子はアイちゃん。鳥好きの私はもちろん、てとぽんや他の人たちも、Tシャツやエプロンなどグッズを作ってください、と提案したけど、さてどうだろう。untitled.JPG

 

アイガモ放鳥式

今年、てとぽんと私はアイガモオーナー。5月13日(日)、村の田んぼで放鳥式が行われました。残念ながらカメラを持って行くのを忘れたので、ちょっと前にてとぽんが撮ってくれた写メをアップしました。
2d02f0dd.jpege8a5455a.jpeg
左は田植えの終わった田んぼ。右は一足先にデビューしたアイガモのヒナたち。ピヨピヨ。




私のケータイで撮った13日のピヨちゃんズ。団体行動。
120513_114250.jpg

頑張っておくれ








 

ふぐを食べた。

日曜日は、新宿「いけす」に親族が集まって「ふぐを食す会」でした。
記事のカテゴリーは『体験してみた!』です。
なぜなら、ふぐを食べるのは初めてだから。

ヒレ酒は、亡き義母チャコさんと一緒によく飲んでたんだけどね。
DSCN1003.JPGDSCN1004.JPGDSCN1005.JPG
DSCN0724.JPG





美味しくて、人の分まで食べました。だから夕食は食べられなかった。ウコンドリンク飲んで寝ました。
ふぐを安全に食べられるように研究してくれた昔の人、ありがとう。



 

 

上級救命講習 その2

なぜ、上級救命講習を受けようと思ったのか。
それは、去年の2月に職場でNさんが心臓発作で倒れ、私が何もしなかったからです。

普通救命講習は受けていたので、「出来なかった」ではなく、「しなかった」。
Nさんは、救急隊に引き渡されるまでに、救命知識のある人に心臓マッサージを受け、一命を取りとめました。

上級救命講習は、一通りの説明と実習の後、筆記試験と、1人づつの実技試験があり、カードの修了証が交付されます。

実技があるのと無いのとでは大違い。いざという時には動け、私と、カツが入った感じです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア