忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FACE IN SPACE 2

私と夫がNASAのご招待(?)で搭乗するはずのスペースシャトル・ディスカバリーのラストフライトSTS-133ですが、11月1日の打ち上げが延期になっております。
まあ、予定どおりには飛ばないだろうと、NASAのホームページ(ステキだから見て!)でチェックし続けているんだけど、今朝見たらさらに延期で、

Launch No Earlier Than Dec. 3…って…

12月3日までは延期ってことだよね。
年内に打ち上げられるんだろううか?
楽しみは後に取っておくのもいいけど、ヤキモキするよね。


 
 
 
PR

原宿2

日曜日の原宿の続き。
ランチは「原宿餃子楼」。ガイドブックを持った外国の人々に混ざってちょっと並んで入店。
3d629d21.JPG
焼き餃子と水餃子、きゅうり、きゃべつ、ご飯スープ付き二人分で1600円。美味しくて財布にやさしい。もやしも食べればよかった。

その後、代々木公園で、人間観察。
ジャグリングの練習をする青年、民族楽器演奏グループ、一人で漫談?の練習をする男性、巨大シャボン玉、ムチの練習をするカウボーイスタイルの人々、など、いつ来てもリハーサルの場。

52f68b1a.JPG
バレーボール世界女子大会、見たかったけど、日本シリーズのために帰宅しました。

原宿へ

友人からイベントのご案内があったので、夫おねいぽんと二人で久しぶりに原宿へ行ってきました。
目当てのイベントはこれ。いろいろな分野の人たちが、縄文をモチーフにTシャツのデザインをしています。一般公募もあり、好きなデザインに投票してきました。
DSCN0306.JPGTシャツは買うこともできます。おねいぽんの気に入ったTシャツはバックプリントもあり高価だったので、あきらめていただきました。

かわいいシールもらいました。これで我慢しよう。


SBSH0230.JPG明治神宮の駐車場ではねぶた祭りイベントをやっていました。
青森行ったことないなあ。初心者向けのハーフマラソンあるかしら。
・・・いや、普通に観光に行けばいいんだな・・・




原宿の記事は次回に続く。日本シリーズだからね。今のところロッテはボロボロにやられてるけど

諏訪!3

さて、諏訪湖マラソンですが、1キロを7分のペースで元気に完走。10キロレースのようにラストスパートしなかったし、観光気分で水門から下を覗きこんだり、沿道の人と会話したりのんびり走ったので、疲れもそれほどではなく。
千葉から来たのをアピールするため、ロッテのユニフォームを着たので、「ロッテ!」「マリーンズ頑張れ!」と応援されたよ。今年はタイムリーってこともあるだろうね。
参加賞のアリナミンとリンゴ一個で満腹になり、現地で合流した走友と片倉館の千人風呂に入って、帰ってきました。
DSCN0289.JPGDSCN0291.JPG





諏訪湖にはカモがいっぱいでした。

走友は、頑張った自分へのご褒美は、マッサージだそうな。私はコレ。
DSCN0304.JPG蜂の子。ローヤルゼリーで育つから栄養満点、と言うけど、信州の人は、エビやアサリのかわりに虫を食べるんじゃないのかなー。栄養価は肉や魚よりあるってことはないんじゃないかなー、と懐疑的な私。でも、なんとなく、「いつまでも女王様でいられますように」気分で毎日食べているよ。



DSCN0305.JPG甘露煮なので甘くてプチプチ。ご飯にも合います。
勇気があったら、左クリックで大きくしてみてね。
羽化寸前が食べごろらしいけど、幼虫っぽかったり、蛹っぽかったり、おや、お前さんはもう蜂だね、ってやつもいます。

諏訪!

諏訪湖を一周するハーフマラソンに参加するため、土、日で諏訪に行ってきました。土曜日は時間があったので、一人で諏訪大社の下社などを散策。
 8c25242a.JPG2410f2ac.JPG7da7e4e6.JPG








まず宿の近くの秋宮へ。左が一の御柱、右が二の御柱。三と四は後ろにあって、写真は撮れませんでした。パワースポット&パワー柱です。空気が美味しい!


5857980d.JPG0694d9fa.JPG7a6eecfa.JPG







ちょっと歩いて春宮。一の御柱と二の御柱。同じような写真が続きました。でも撮り方に一貫性がないですね。
上社にも春宮と秋宮があって、それぞれ御柱が4本あるので、合計16本の御柱をあの御柱祭りで引いてくるんですね。
町内を歩いてみると、ミニ御柱4本がお社を囲んでいるものが、商店の庭や、公民館にありました。諏訪はそういう文化がある、と地元の人が言っていました。
続きはまた。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア