忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イラン大使館

「日曜日にイラン大使館でバザーがあるよ」という情報を同僚からゲットしたので、一度皇居を走ってみたかったし、その帰りに寄ってみるか、と行ってきました。

でもあまりの強風のため、ランニングは断念。まっすぐ南麻布のイラン大使館へ。有栖川公園の近くです。起伏があってセレブな雰囲気の住宅街は、ちょっと西千葉みたい。(普段の行動範囲が狭いので、例えも狭いね。)
f8e571fa.JPG
工芸コーナー。手前にあるのはろくろ。おじさんが実演販売してた。
奥のほうは手作りバイオリンとか、寄木細工などの手工芸品。

あとは、ペルシャ風・・・なのか、家にあるメキシコ風の物とどこが違うかわからない織物とか、ナッツ類、レトルト食品、ノンアルコールビールなど。
バザーなので、日本人形とか、キティちゃんとか、関係者が持ち寄ったらしいものも100円とかで売ってた。

SBSH01621.JPG
見えにくいけど、中央に、強風に翻る緑白赤のイラン国旗。
芝生の庭でランチを食べる日本人親子と、右端にはスカーフのイラン女性たち。
どっちの国も政治家はイマイチだけど、庶民は穏やかだね。

よくわからないレトルトのお惣菜を数種類と、何かのジャムを買ってきたよ。
ブリ大根とモツ煮をたくさん作ってあるので、今夜は食べないけど。
PR

クリーンスパ市川

上妙典のクリーンスパ市川に行ってきました。ちょっと不便なところだけど、私たちには馴染みのある場所だね。
ジムで私はランニングマシン、おねいぽんは、エアロバイク。それぞれテレビ付き。1時間強運動してからお風呂。新しいからきれいだし、露天風呂はちゃんと天然温泉。上から見たけど、プールも広々、かなり良い施設です。お会計は一人約1000円でした。
私たちは車で行ったけど、原木中山駅から、結構頻繁に無料送迎バスもあるし、ジムにはインストラクターさんがいて、マシンの使い方を説明してくれます。日曜日だから結構人はいたけど、平日はすいてるんだろうなあ。採算はとれてるのかしら・・・と、またしてもいろいろ考察。

そうそう、露天風呂の塀に「富士見の窓」があって、開けてみたら正面に行徳富士が見えたいやホント。

竜神大吊橋


おねいぽんと、茨城県の竜神大吊橋に行ってきました。ちょっとだけ紅葉してたよ。
SBSH01241.JPGこれが吊橋。
この写真は、展望台から撮ったもの。駐車場のオジサンに、「ちょっときついけど、展望台まで歩いて行かれますよ。」と言われて、うっかり二人で登ってしまった。
「ちょっときつい」ではなく、「そこそこきつい」だった

本州一の長さなんだって。
でも、観光用のウソ橋で、渡った先は行き止まり。生活道ではないんだよね。建造にいくらかかったんだろう・・・前原大臣はどうお考えかな?一人300円の通行料で、もとはとれてるのかな?私たちみたいに千葉からも来る人がいるし・・・といろいろ考察。
SBSH01271.JPG
橋の入り口。途中には窓があって、下が見えます。

ここから20分ほど北上した袋田の滝は、紅葉がきれいだったらしいけど、私たちは橋とお蕎麦で満足して、帰ってきました。
茨城県をほぼ縦断したけど、なかなかきれいな所という印象だね。

竜神大吊橋の公式サイトはこちら

ハロウィンラン

←白黒で地味だが大胆。

ハロウィンラン2008仮装1キロウォークにゾンビで参加のてとぽんと私。初めてにしては大胆な仮装だったようだね。可愛い、セクシー、面白い、路線の仮装が多いのは予想出来たし、そのへんは若者に任せて、大人な私たちは「怖い」演出を狙い、まあ成功かな。
変身願望ってあるねー。そして、実際に変身して自分じゃなくなることで、かえって自分を解放しているような・・・?意外に精神衛生上良いかもね。
 
 

海を歩こう大会

てとぽんと二人で村のイベント「海を歩こう大会」に参加。九十九里の砂浜を折り返し点まで往復6キロ歩く。去年(第2回)の参加者は約300人だったとか。今年はもうちょっといたような?いや、まったく見当がつかないけど、なかなかの集まりなのでは?

081013_1020~01.jpg←てとぽん撮影 歩く私。水に近い方が砂が締まっていて歩きやすい。





運営側も形式ばっていないし、参加者側も自分のペースで楽々歩けて、楽しいイベントだったな。一応ゴールでタイムは教えてくれたけど.。確か1時間22分だった。ロードレースのような緊張感は全く無く、ゆるーい雰囲気。制限時間は一応3時間で、12時30分まで、ということだったけど、ほとんどの人が11時半頃にはゴールしていたので、12時には村の運営役員テントも撤収してた。


bce24ce7.jpg                          
ゴール後のくじ引きで、1等の村特産の有機米、「アイガモ農法こしひかり」を当てた。
てとぽんは3等のトマト。籤運の強い姉妹ちなみに2等はお味噌。



 





Image0481.jpg


←炊いてみました。村ありがとう!アイガモありがとう!
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア