忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひょんの生態

ひょん(コザクラインコ、メス、2歳半)の最近の日課。
ひょんのカゴの戸を開けると、のそのそと這い出してきて、ボトン、と床に下りる。そしてすぐに働き始める。
95ff0eba.jpg
広告をクチバシで細長く噛み切り、腰の辺りにさしていく。これはコザクラのメスの本能とのこと。
←修行の結果、1分で5~6本させるくらいに上達した。



そして、「巣」に入る。
84580502.jpg 「巣」とは? 私がある日壁際に置いた紙袋とポリ袋の間を勝手に自分の場所に決めたらしい。しばらく中でセッセと立ち働いている様子。覗くと飛び出してきて怒るので、こわごわ撮影。中はどうなっているのやら・・・イヤな予感がするが。
←ちょっと怒っている。



66b63e9a.jpg
いなくなった隙に奥を撮影。紙袋をどかしてみればいいのに?
それはそうだけど、何となくひょん様の「聖域」な気がして。
絨毯と壁の継ぎ目あたりにコマギレの広告紙がふんわりとつもっている。手前に落ちているのは、おびき出そうとした時に使ったヒマワリの種。中ではフンはしないらしい。



その後も毎日まじめに働くので、「巣」は日々居心地の良さを増しているに違いない。いずれ撤去しなければなあ・・・


PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ひょんの巣

へえ~。ひょんは賢くて働き者なんだねー。その巣に卵を産むつもりじゃないだろうね。撤去はかわいそうだよ。ひょんの城なんだから。家のはるぽんは大好きなりょうぽんが「ばか」って教えてもうれしそうにお返事してるよ。

Re:ひょんの巣

はるさんかわいそうに(;;)
ひょんの城は立派なカゴがあるんだが、本人(本鳥)はエアコンの上や台所を自分の縄張りだと思っているフシが・・・動きがノタノタしていて簡単に捕まるから、邪魔なときはサッサと逮捕して、カゴにお入り頂いてるんだけどね。カゴの中でも止まり木を粉々にするなど勝手にレイアウトを変えている働き者だよ。

  • 順子
  • 2008/11/13(Thu.)

お母さんになりたい?

鳥といえども女性本能があると思うので、きっと巣作りではないかと推測するけど違うかなー。お母さんも一緒なので居心地の良い布団を作成中と
思います。

Re:お母さんになりたい?

間違いなく「巣」なので、早々に撤去しなければ。そうでなくても結構頻繁に卵を産むので、体力が落ちたり、卵詰まりなどのトラブルも怖いし。かわいそうだけど、元気で長生きしてほしいので仕方ない・・・

  • 順子
  • 2008/11/13(Thu.)

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア