忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆず茶を作ってみた!

私とてとぽんは、長生村の気になる二軒のお店「naya」と「KUSA」を合わせて「NASA」と呼んでおりますが、とうとう昨日、そのうちの一軒「KUSA」に行ってまいりました。
Image0951.jpgとても控えめな看板棒を車から降りて確認し、え、ここを入るの?という細い道を入って到着。

←雨の中、サッサと先へ行くてとぽん。

建物、器、コーヒー、ケーキ、パンなど、全てこだわって丁寧に作られている感じです。コーヒーもチーズケーキもマフィンも美味!
http://r.tabelog.com/chiba/A1205/A120504/12004502/
食べログも貼っておきます。

さて、癒されたところで、本日のメインイベント、ゆず茶作り。
レシピはコレ。てと家の裏の木から採ったゆずをひたすら絞り、ひたすら刻む。そして煮込んで出来上がり。
Image0961.jpg小粒のゆず25個(約1.5キロ)とお砂糖650グラムくらいで、これだけ出来ました。
一晩たったら、ゼリー状に。筋肉痛に(右腕)。
甘さ控えめでおいしいこれは毎年つくりましょう


PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

おいしかったね!

順ちゃん、運転ごくろうさまでした。「KUSA」のカフェオレとチーズケーキめっちゃおいしかった!控えめなたたずまい、BGMのない静かな店内、手作り感あふれるテーブル、椅子、食器たち。うれしい時も寂しい時も行きたくなるよね。今度はちゃーぽんも連れて行かなきゃ。そして「ゆず茶」。順ちゃんが家の裏庭のゆずの木から雨の中いっぱい採ってきてくれてじゃんじゃんしぼる。てとぽんの「あかぎれ太郎」にしみたこと。てとぽん家の夕飯のおかずの「大根と手羽先の煮物」のとなりでぐつぐつ煮えてるゆずの皮。順ちゃんの「できた!」の声を聞いてなめてみる。おいしい!今度はお湯にとかして飲んでみる。こりゃまたおいしい!おいしいずくしの一日だったね。

Re:おいしかったね!

買って帰ったパンも美味しかったのよ~。大きさの割に腹持ちも良かったんだよね。また行きましょうね~。
そして普段の格安食パンは、作ったゆず茶、というか、ゆずマーマレードで美味しく食べてます。身を削って作った甲斐があったね!

  • 順子
  • 2008/12/19(Fri.)

ご苦労様

おいしく出来た柚子茶お相伴しました。あれだけの量を作るのはかなりの時間と労力を使ったと感心しました。ヨーグルトにトッピングとして上にオリゴのおかげをかけました。おいしかったわよ。蜂蜜だったら栄養的になおいいかも、ですね。

Re:ご苦労様

作り方は簡単だけど、あれだけの量を家で一人で、は無理ですねー。一冬分作ったかしら?でもまだまだ木に残ってたから、もう一回作ってもいいかも。材料費がかからないってありがたいことです。

  • 順子
  • 2008/12/19(Fri.)

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア