忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メヒカリ売ってたよ。

ヨーカドー葛西店の福島市場が日本橋「ミデッテ」に引っ越してしまい、とてもガッカリしたばかりですが、(ミデッテは良いんですが、葛西にも残しておいてくれないと!)いつもの近所のコープにメヒカリが売っていて、もちろん買いました。仕事帰りだったので安くなっていたし。
 
ふんわりした白身で、ワタにも苦味がないので、そのまま唐揚げで美味しいです。

さて、福島の味噌など、今まで車で買いに行っていた重いものはどうしよう・・・ネット通販かな・・・
PR

ロシア料理

オリンピック、パラリンピック開催期間は、出来るだけ開催地の料理を食べたりします。今年はソチなので、ロシア料理。
ピロシキ(ベーカリーで買ってきた)、ロシア産鮭とイクラのおにぎり、男どもがご飯にかけて食べたので限りなくハヤシライスに近くなったビーフストロガノフ、ロシア風クレープのブリヌイ、などです。
訂正しましょう、ロシア料理ではありません、「ロシア風」料理でした。(それもどうかな)

写真はブリヌイ。強力粉で作った生地を焼き、チーズやスモークサーモン、パセリ等の具を包んで食べます。このサイト(http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000001465)を見て作りました。美味しかったのでまた作ろう。ジャムなど甘い具でもいいかも。

今年のクリスマスケーキ

クリスマスだったり、私の誕生日だったりしたので、ケーキを作りました。といっても、市販のロールケーキ(ヤマザキ98円)を輪切りにして、チョコホイップと市販のチョコレートとアラザンでデコっただけ。
 小樽のお土産のガラスの天使と兵隊さんを並べてみました。写真をクリックして大きくして見てね。
有馬記念で勝ったら、パティシエが作ったケーキを買う、と決めています。



バイパス冷奴

ベランダ菜園のシソがちょっと育ったので、さっそく冷奴に添えて食べました。
RSCN2031.JPG①豆腐の上部をスプーンで浅くくり抜く。
②上部から側面まで、ストローでバイパスを通す。
③上部のくり抜いた部分に、細かく切ったネギとシソをのせる。
④上部から静かに醤油をかける。

すると、バイパスを通って醤油が側面の穴から、たー、と出てきます。お試しあれ。



 

ババロアと副産物

先日、私の誕生日でした。数日遅れで、恒例の婆ロア(一つ歳をとるので)を作りました。
DSCN1736.JPG今回は、以前のような失敗をしないように、卵白ではなく、生クリームを使いました。
やっぱり少し泡部とプリン部に分離しているので、型から出した写真はやめておきます。

DSCN1737.JPGこれは副産物のメレンゲ。
ババロアに卵黄しか使わなかったので、卵白だけが残りました。(これを無駄なく使おうとして泡立てて生クリーム代わりに使うので、いつも失敗します。)
でもなぜメレンゲにしたか?
ババロアの準備段階で、卵黄と卵白に分けた「卵白」の方に間違えてグラニュー糖を入れてしまったから。あー、お味噌汁に入れたりして使おうと思ってたのに・・・
 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア